A&Mレコーズの共同創業者で、ロックの殿堂入りも果たしているジェリー・モスが亡くなった。享年88歳だった。
訃報は家族による声明でAP通信を通して発表されている。「彼のような人物は本当にいませんし、太陽の下でいろんなことについて話した彼との会話を懐かしく思うことになるでしょう。次の冒険のために準備万端であらゆる瞬間に臨んでいた彼の目は輝いていました」
ジェリー・モスはカリフォルニア州ベルエアの自宅で自然死のために亡くなっている。
ジェリー・モスはハーブ・アルパートと共に2人のイニシャルから取られたA&Mレコーズを1962年に設立している。同社からはキャプテン&テニールの“Love Will Keep Us Together”、ポリスの“Every Breath You Take”、ピーター・フランプトンの“Show Me the Way”といったヒット曲がリリースされている。
他の所属アーティストにはカーペンターズ、ジャネット・ジャクソン、ゴーゴーズ、サウンドガーデンらがいる。
ハーブ・アルパートは米『ビルボード』誌で次のように述べている。「パートナーだったジェリー・モスほど、素敵で、正直で、繊細で、賢くて、才能のある人に会ったことがありません」
ジェリー・モスはニューヨークに生まれ、ニューヨーク市立大学ブルックリン校で英語を専攻していた。6ヶ月間の兵役を経て、コード・レコーズのプロモーターとして働き、ロサンゼルスに移って、ハーブ・アルパートと友人となっている。
2人はハーブ・アルパートのガレージでA&Mレコーズを立ち上げ、1960年代はハーブ・アルパートによるリリースで初期の成功を収めている。
クインシー・ジョーンズは訃報を受けて追悼の意を表して、次のように述べている。「ジェリー・モスは完璧な音楽人で、あらゆるジャンル、あらゆるアートフォームの音楽を垣根なく愛していました。1969年にステージからレコーディング・スタジオに戻ることを決めた時、自分の求めていた創造的な自由を与えてくれるレコード・レーベルは一つしかないと分かっていました。そのレコード・レーベルはハーブ・アルパートとジェリー・モスによるA&Mレコーズでした」
「音楽業界に70年近くいて、A&Mでの時期は私の人生の中で最も芸術的、職業的に充実した時期であったと間違いなく言うことができます。その大きな要因はA&Mレコーズという神聖な場所でジェリー・モスが作り上げた環境のおかげでした。彼が世に送り出すのを手助けした素晴らしいレコードで彼の精神は永遠に生き続けるでしょう」
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.