Photo: GETTY

ポーティスヘッドのベス・ギボンズはアフガニスタンのガールズ・バンドであるミラキュラス・ラヴ・キッズと共にジョイ・ディヴィジョンの“Atmosphere”とデヴィッド・ボウイの“Heroes”をカヴァーしている。

音源は2曲を組み合わせた“Atmosphere/Heroes”というタイトルで公開されており、ベス・ギボンズはヴォーカルを担当している。

音源はこちらから。

ベス・ギボンズはプレス・リリースで次のように述べている。「ミラキュラス・ラヴ・キッズによって再構成されたカヴァー曲“Atmosphere/Heroes”にゲスト参加して、勇気ある美しいアフガニスタンの少女たちの隣で声を担当できたことは光栄です」

この音源はタリバンが復権して、女性の権利や自由が制限されるようになってから2年を迎えたことを受けて公開されている。

ミラキュラス・ラヴ・キッズの女性たちはアフガニスタンのカブールから家族と共にパキスタンに逃れ、アメリカ人活動家にしてミュージシャンのラニー・コードラのバンドに参加している。

ラニー・コードラはベス・ギボンズとイスラマバードで「タリバンが復権した数日後」に会ったと語っている。

「彼女は少女たちを支援することに同意し、寛大な心を示してくれました。彼女は今日の世界において素晴らしい声の1人なので、計り知れないほど大きなことでした。歌詞は激しく抑圧されている世界の人々を示すものとなっています。特にミラキュラス・ラヴ・キッズの出身国であるアフガニスタンの女性に当てはまるものです」

ミラキュラス・ラヴ・キッズは過去にレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、システム・オブ・ア・ダウンのサージ・タンキアンともコラボレーションを行っている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ