Photo: GETTY

シネイド・オコナーはアイルランドの街であるブレイで葬列が組まれ、U2のボノやボブ・ゲルドフが追悼の意を表している。

葬儀の詳細は8月7日に発表されており、ウィックロー州ブレイの海岸沿いを辿る形でシネイド・オコナーに「最後のお別れ」を言う機会が設けられている。

現地時間8月8日朝に葬列はハーバー・バーを出発して、ストランド・ロードへと向かっている。シネイド・オコナーが15年間暮らした家に葬列は立ち寄り、その後に近親者のみの埋葬式が行われている。

多くのファンが追悼の意を表して別れを告げるために葬列に加わっており、BBCによれば、棺の後ろを歩き、花を投げたり頭を垂れたりするファンもいたという。

参列者にはU2のフロントマンであるボノ、アイルランド首相のレオ・ヴァラッカー、アイルランド大統領のマイケル・D・ヒギンズの姿も見られた。マイケル・D・ヒギンズ大統領は葬列の参列者の多さについて「彼女がアイルランドの人々に与えた影響の深さを物語っている」と語っている。

Photo: GETTY

ブームタウン・ラッツのシンガーであるボブ・ゲルドフは葬列を形成する白いタクシーに乗り、シネイド・オコナーの家の前で追悼するファンを追い越していったという。

先日、ボブ・ゲルドフは7月31日に出演したキャヴァン・コーリング・フェスティバルのブームタウン・ラッツのステージでシネイド・オコナーとの長きにわたる友人関係と彼女の勇気への憧れについて語っていた。

「彼女は誰しもにとって非常に大切な存在だった。私たちにとって大切な存在だった」と彼は語っている。「彼女は容赦なく、誰も聴いたことのない声を持っていた。すごく純粋なものだった。そして、素晴らしいアーティストだった。彼女の声は完全に彼女の魂と精神を体現していて、いつ聴いても、最高の女性と共になれるんだ」

ボブ・ゲルドフは亡くなる数週間前にショートメールを受け取ったことも明かしている。「彼女は僕にとって素晴らしい友人だった。僕らは数週間前まで会話があった。メールには絶望や失望、悲しみに満ちたものもあれば、舞い上がるほど幸せそうなものもあった。彼女はそういう人だったんだ」

葬列はフォルクスワーゲンのヴァンによって先導され、屋根には大きな4つのスピーカーが付けられ、彼女のヒーローだったボブ・マーリーの“Natural Mystic”もかけられている。

シネイド・オコナーは2005年にレゲエのカヴァー・アルバムをリリースした際にブレイの街の自宅だった壁をラスタ・カラーにペイントしており、選曲はそうした逸話にちなんでいる。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ