GETTY

Photo: GETTY

ザ・1975のフロントマンであるマット・ヒーリーは今年2月に出演して物議を醸したポッドキャスト『アダム・フリードランド・ショウ』について言及している。

マット・ヒーリーはこのポッドキャストで様々な煽情的な発言をしており、「クィア・ベイティング」という批判を受けていたハリー・スタイルズについては「許されているんだろうね」と語っている。共同司会のニック・マレンはラッパーのアイス・スパイスの出自についてハワイアン、イヌイット、中国人の血は入っているのだろうかと述べ、これらの国や地域のアクセントを物真似していた。また、ポッドキャストにはドイツの強制収容所にいる架空の日本人看守の真似をして笑う場面も存在している。

『ニューヨーカー』の新たなインタヴューでマット・ヒーリーは当時はファンを「煽ろうとしていたのか」と尋ねられている。

「少しね」と彼は答えている。「でも、どうでもいいんだけどさ。夜、パソコンの前でうなだれて座っているところに、ボーイフレンドがやってきて『何かあったの?』と尋ねて、『このマット・ヒーリーの件で……』なんて言うことはないからね。そんなことにはならないわけだから」

インタヴュアーが「あるかもしれませんよ」と応じると、マット・ヒーリーは次のように続けている。「もしあるとしたら、その人は錯覚しているのか、もしくは申し訳ないけれど、その人は嘘つきだね」

「傷ついたというのが嘘か、傷つくことに精神的に参っているかだね。みんな、『あそこにまずい一件があるぞ。できるだけ近づいてみたら、自分のほうがましだってことが分かってもらえるだろう』ということだよね。そうしてもらいたいとも思う。基準となるものを示しているんだろうからね」

しかし、マット・ヒーリーはアイス・スパイスに関する発言について後悔の念も示している。彼は「アット・ゼア・ヴェリー・ベスト」ツアーのオークランド公演でこの一件に言及している。マット・ヒーリーは名声から派生するものを掴みきれていなかったとして、アイス・スパイスに謝罪する機会を設けている。

「ちょっと悪いと思っていて、もし気分を害しているなら謝るよ。アイス・スパイス。申し訳なかった」とマット・ヒーリーは語っている。「冗談を誤解されたことが腹立たしいからじゃないんだ。アイス・スパイスに嫌な奴だと思われたくないんだ。大好きだよ、アイス・スパイス。申し訳ない」

マット・ヒーリーは次のように続けている。「意地悪な奴だと誤解されるようなことはしたくない。自分がいけ好かない奴だと思われるのはどうでもいいんだ。ペテン師と思われようが、別にいい。でも、まともじゃないとは見られたくない。というのも、正直、みんなのことが好きだし、今自分のやっていることをやっていたいからね」

「実際のところ、問題なのは僕は『こんにちは。ちょっと恥ずかしいけど、自分が間違っていたら申し訳ない。みんな、間違えることはあるだろ』と言いたいだけということなんだ。それを僕は公の場でやってしまって、アイス・スパイスに謝らなくちゃいけなくなった。僕の人生というのは変わっているんだ。彼女を怒らせてしまったのなら純粋に謝るよ。彼女のことは大好きだからね」

一方、ノエル・ギャラガーは先日、マット・ヒーリーが「成長して」オアシスを再結成してほしいと呼びかけたことに言及している。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ