BPM Media

Photo: BPM Media

ザ・ビートルズの初期のベーシストを務めたチャールズ・“チャス”・ニュービーが亡くなった。享年81歳だった。

訃報はザ・ビートルズが名を上げることになったリヴァプールのキャヴァーン・クラブによって発表されている。ザ・ビートルズの元ドラマーだったピート・ベストの兄弟であるローグ・ベストもこれを認めている。死因については発表されていない。

リヴァプールのキャヴァーン・クラブはフェイスブックで次のように述べている。「大きな悲しみと共にチャス・ニュービーが亡くなったと聞きました。スチュアート・サトクリフがハンブルクにいる間、チャスはザ・ビートルズに数日感参加して、後年はザ・クオリーメンでも演奏していました。興味深いことに彼はザ・ビートルズにおいて初の左利きのベーシストでした。安らかに、チャス・ニュービー。キャヴァーン・クラブのみなさんにお悔やみを申し上げます」

ローグ・ベストは次のように述べている。「ピートや私、ベスト家の全員に非常に悲しいニュースが届きました。一家の親友の1人であるチャス・ニュービーが昨晩、亡くなったのです。多くの人が彼のことをザ・ビートルズとザ・クオリーメンの両方でベースを弾いた人物として知っているでしょう。私たちにとってはよく笑ってくれる、おおらかな人がチャスでした。彼のことが本当に惜しまれます。私たちの思いでは永遠です。神の御加護を」

チャールズ・“チャス”・ニュービーは1960年後半に非常に短期間の間、スチュアート・サトクリフが参加できないためにザ・ビートルズのベーシストを担当していた。スチュアート・サトクリフはその後翌年7月に脱退するまでザ・ビートルズでの活動を再開している。チャールズ・“チャス”・ニュービーはザ・ビートルズ初の左利きのベーシストで、その後にはギタリストからベーシストに転身したポール・マッカートニーが続くことになる。

チャールズ・“チャス”・ニュービーは2016年から2022年までザ・クオリーメンにも在籍している。

ザ・ビートルズとの共演の後、チャールズ・“チャス”・ニュービーは大学を卒業するため学業に戻っており、2012年のサンデー・マーキュリーのインタヴューで次のように語っている。「音楽が自分の生業になることはなかった。あの頃の僕たちはみんな、自分の人生をどうするか考えていて、ある人は教職に就き、ある人は科学に携わるなどしていた。自分は化学をやりたかった。ジョンとポールとジョージはミュージシャンになりたかった。僕はザ・ビートルズと4つの公演をやって、学業に戻ったんだ」

訃報を受けて追悼の声が寄せられており、ザ・ビートルズの研究家であるマーク・ルイソンは次のように述べている。「安らかに、チャス・ニュービー。ザ・ビートルズに参加した真っ当な人だった。1960年末、初めてザ・ビートルズがハンブルクから戻ってきた時、数公演だけスチュアート・サトクリフの代役を務めた。その中には歴史的なリザーランド公演もあった。後年、ザ・クオリーメンにも在籍している。素敵な人で、常に会えた時は嬉しかった」

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ