GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューでニュー・アルバムで感じた音楽的な手応えについて語っている。

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズは通算4作目となるニュー・アルバム『カウンシル・スカイズ』が6月2日に全世界同時リリースされることが決定している。新作についてノエル・ギャラガーは「原点に帰ったんだ。白昼夢の中、空を見上げて、人生がどうなるんだろうと思いを巡らす。それは90年代前半と同じように自分にとっては真実なんだ」と語っている。

ノエル・ギャラガーはマンチェスターの地元紙『マンキュニオン』のインタヴューで新作の音楽的な側面について次のように語っている。「今回は自分のバンドが実際に演奏した初めてのアルバムなんだ。これまでは自分でやってきたからね」

「最終的に聴いてみると、すごく様々な面のあるアルバムだよな。『フー・ビルト・ザ・ムーン?』ほど斬新ではないけど、初めの6〜7曲の流れはスタイル的に同じものがないんだ」

新作の歌詞については次のように続けている。「あの時期に戻ってみて考えると、今後がどうなるか分からなかっただろ。誰もパンデミックなんて体験したことがなかったから、僕らは立ち止まって空を見上げながら『どうなるんだろ? 今後の数年間はどうなってしまうんだろ?』と思っていた。だから、ここまでどうやって辿り着いたのかを振り返っていた。それを落ち着いて考えるのにたくさんの時間を使った。これはどれよりもそういう内省的なアルバムだった」

ノエル・ギャラガーはインタヴューで地元マンチェスターのウィゼンショウ・パークで8月26日に大規模な屋外公演を行うことについても触れている。

「プロモーターとしてはウィゼンショウ・パークで定期的にやることを考えていると言っていて、アルバムのことを知る前から決まっていたことなんだ。皮肉にも『カウンシル・スカイズ』を引っ提げてやるライヴになったんだけどね。しかも、ヨーロッパで最大の公営住宅用地(※カウンシル・エステート)の真ん中でやるんだ。すべてがうまくはまって、本当にマジカルだよね」

先日、ノエル・ギャラガーはオアシスのデビュー・アルバム『ディフィニトリー・メイビー』を2024年に再発するとして、すぐに再結成ツアーが行われることはないと語っている。

ノエル・ギャラガーによれば、『ディフィニトリー・メイビー』の30周年盤には当時のレコーディング・セッションで作られた未発表音源が収録されるという。イタリアの『コリエーレ・デラ・セラ』紙にノエル・ギャラガーは音源を見つけた経緯について次のように語っている。「ソニーの倉庫で当時のテープを見つけたんだ」

「なくなったものと思ったんだけど、間違ったラベルが付けられていたんだ」とノエル・ギャラガーは続けている。「あの時期の曲の素晴らしいバージョンで、アコースティック・バージョンもあるんだよ」

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ