GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーオアシスのデビュー・アルバム『ディフィニトリー・メイビー』を2024年に再発するとして、すぐに再結成ツアーが行われることはないと語っている。

『ディフィニトリー・メイビー』はアルバムの発売から30周年を記念して再発されるという。オアシスに関してはデビュー30周年を記念して再結成ツアーが行われるのではないかという噂が持ち上がっていた。

ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューで再発盤に収録される内容について説明しながら、再結成については否定している。

ノエル・ギャラガーによれば、『ディフィニトリー・メイビー』の30周年盤には当時のレコーディング・セッションで作られた未発表音源が収録されるという。イタリアの『コリエーレ・デラ・セラ』紙にノエル・ギャラガーは音源を見つけた経緯について次のように語っている。「ソニーの倉庫で当時のテープを見つけたんだ」

「なくなったものと思ったんだけど、間違ったラベルが付けられていたんだ」とノエル・ギャラガーは続けている。「あの時期の曲の素晴らしいバージョンで、アコースティック・バージョンもあるんだよ」

ノエル・ギャラガーは再発盤に追加される音源について“Live Forever”や“Slide Away”、“Supersonic”といったファンに人気の楽曲のアコースティック・バージョンも含まれていると語っている。しかし、彼はオアシスによるツアーはないことも念押ししている。

「ツアーはないよ」とノエル・ギャラガーは語っている。「再結成してライヴをやることはないんだ」

ノエル・ギャラガーはメンバーのポール・“ボーンヘッド”・アーサーズに初めて“Live Forever”を聴かせた時のことを振り返り、ヒットすることが分かったと語っている。「俺たちは何者でもなかった。火曜日の午後にマンチェスターのアパートにいたんだ。リハーサルに持っていったら、ボーンヘッドが『お前が書いた曲じゃないだろ』と言ったんだ」

「名曲になるなと分かったよ」

オアシス再結成に関する噂は近年常に持ち上がっており、ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーは発言において一進一退を繰り返している。

『NME』のインタヴューでリアム・ギャラガーはオアシスの再結成について「すぐに実現するだろう」と語っており、ノエル・ギャラガーは今年1月「絶対にないとは言えない」と述べている。先日、リアム・ギャラガーはノエル・ギャラガーが「オアシスというブランドに多大な損害を与えた」とも主張している。

2009年のオアシス解散後、ノエル・ギャラガーはハイ・フライング・バーズ名義で3枚のアルバムをリリースしており、6月2日には4作目となる『カウンシル・スカイズ』をリリースすることが決定している。アルバムからは“Easy Now”、“Dead To The World’”、“Pretty Boy”、“Council Skies”の4曲が公開されている。

先日、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズは2023年に行うUKアリーナ・ツアーの日程を発表している。

ツアーは8月30日にハルのボーナス・アリーナで行われる公演から始まり、ロンドン、バーミンガム、カーディフ、リーズ、グラスゴーを回って、12月21日に行われるリヴァプールのM&Sバンク・アリーナで行われる公演で締めくくられる。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ