Kurt-Iswarienko

Photo: Kurt-Iswarienko

U2は40曲の楽曲を「再解釈・再レコーディング」したアルバム『ソングス・オブ・サレンダー』がリリースされたことを記念して4月22日21時より特別番組が配信されることが決定している。

特別番組ではライヴ映像やミュージック・ビデオが約90分にわたり配信され、チャット欄も解放される。アーカイヴでの配信は行われない。

先日、U2のギタリストであるジ・エッジはフロントマンのボノによる政治面での「驚異的な力」について触れ、よく知られる政治活動家になったことは正しかったと語っている。

『モジョ』誌のインタヴューでジ・エッジはU2の音楽と課外的な政治活動はバンドと「混ざり合った」ものとなり、時の経過を経て今では「一方がないことを想像するのも難しい」状態になったと語っている。

「間違いなく難しい局面もあったよ。特にボノはアメリカで大きな動きをするようになって、彼は両側から驚異的な力を発揮できることを理解していた。そして、様々な方向性の政治家を一緒に取り組むように説得することになったんだ」

「でも、それはつまりジェシー・ヘルムズのような人間と面会することを意味するわけだからね。彼はロバート・メイプルソープの写真を理由に全米芸術基金を解体させ、エイズの流行について早い段階でひどいコメントをしたことで知られていた」

ジ・エッジは次のように続けている。「だから、大変だった。でも、道理は理解したよ。美徳を見せびらかすのではなく、結果を伴う活動ということで判断するのなら、ボノは間違いなく正しかった」

トム・ミッシュ - Full Circle [Amazon限定 / 日本語帯付きLP / 解説書封入 / ルー・アンド・ホワイト・ヴァイナル] (BTG021LPABR) [Analog]
Amazonで見る
価格・在庫はAmazonでご確認ください

Copyright © 2026 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ