PRESS

Photo: PRESS

ピーター・ガブリエルは来たるニュー・アルバムより新曲“i/o”の音源が公開されている。

“Panopticom”、“The Court”、“Playing For Time”に続いて、新曲“i/o”は4月6日の満月に際して公開されている。

“i/o”の音源はこちらから。

“i/o”はウィルトシャーのリアル・ワールド・スタジオとロンドンのザ・ビーハイヴでレコーディングされ、ソウェト・ゴスペル・クワイアーが参加している。ソウェト・ゴスペル・クワイアーのレコーディングは南アフリカのハイ・シーズ・スタジオで行われている。

“i/o”についてピーター・ガブリエルは次のように語っている。「今月の曲は“i/o”で、i/oは入力/出力という意味だ。多くの電気機器の裏に書かれているこの言葉が、物理的、非物理的な方法で、私たちが自分自身に入れたり出したりしているものについてのアイデアを呼び起こした。それがこのアイデアの出発点であり、その後、すべてのものの相互関連性について語ろうとしたのだ。でも、私たちは独立した島々ではなく、全体の一部なのだということがよくわかった。もし、自分たちがよりよくつながっていて、まだ個人でありながら、全体の一部として見ることができれば、何か学ぶべきことがあるかもしれない」

ソウェト・ゴスペル・クワイアーはピーター・ガブリエルと映画『ウォーリー』に提供された楽曲“Down To Earth”でも仕事をしている。「このソウェト・ゴスペル・クワイアーの活動すべてを知っているわけではないが、彼らと仕事をするときはいつも素晴らしいものだった。このアルバムでは、彼らが歌うたびにエネルギーを感じることができるし、『ウォーリー』のために作った曲では、ただただ喜びを感じているんだ。心に響くものがある」

“i/o”のアートワークにはオラファー・エリアソンの作品が使われている。「オラファー・エリアソンは様々な意味で光の王と呼ばれる素晴らしいアーティストだ。彼の作品の多くは光や自然に関するもので、特にこの曲には彼がぴったりだと感じ、彼が『イエス』と言ったときはとても嬉しかった。この作品は、2022年の『カラー・エクスペリメント no.114』という作品だ。オラファーはアーティスト、科学者、マジシャンを混ぜ合わせたような存在だと思う。彼は常に世界や自然、光、そして私たちの経験について使命感と何かを語っていて、それが私たちと環境の関わり方を考え直すきっかけになっている」

ニュー・アルバム『i/o』に関する詳細は後日発表される予定となっている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ