GETTY

Photo: GETTY

スクウェア・エニックスは、デヴィッド・ボウイを追悼して1999年発売のPCゲーム『オミクロン:ザ・ノマド・ソウル』を無料で公開している。

デヴィッド・ボウイはこのゲームに音楽で参加しており、そのほとんどはアルバム『アワーズ』に収録されたものとなっている。また、ゲームのストーリーで重要な役割を果たしているほか、物語にカメオ出演も果たしている。「ザ・ドリーマーズ」や「ボズ」という反乱軍のバンドのシンガーを務め、革命のリーダー役も務めている。ゲームの発売時、デヴィッド・ボウイの音楽が提供されており、他のフォーマットでは提供されていない。

スクウェア・エニックスはツイッターで「デヴィッド・ボウイの伝説を思い返すために、期間限定で『オミクロン:ザ・ノマド・ソウル』を無料で公開します」と述べている。

ただし、これは日本では無料公開されていない。

デヴィッド・ボウイは、18ヶ月に及ぶガンとの闘病生活の末、1月10日に亡くなっている。報道によれば、6度の心臓発作を経験した後、肝臓ガンで亡くなったという。

デヴィッド・ボウイは亡くなる2日前の1月8日の69歳の誕生日に最後のアルバム『★(ブラックスター)』をリリースしている。

『★(ブラックスター)』はUKチャートで第1位を記録しており、全部で19枚のアルバムがトップ100にランクインしており、13枚のシングルがトップ100にランクインしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ