GETTY

Photo: GETTY

アヴィーチーは亡くなる2年前に行われた最後のライヴの映像が公開されている。

映像はアヴィーチーの公式YouTubeで公開されており、2016年8月28日にイビザのウスアイアで行ったライヴより2013年発表の『トゥルー』に収録の“Addicted To You”の映像が公開されている。

2016年、アヴィーチーはライヴから引退することを発表している。当時、彼は次のように述べている。「僕の道は成功に満ちたものだったけど、それは紆余曲折なしにはないものだった。僕は大人になり、アーティストとしても成長したけど、より自分自身を知るようになって、僕には人生でやりたいことがたくさんあるのに気づいたんだ。違う分野に強い関心を持ってるんだけど、それを探求する時間がほとんどないんだよ」

「2週間前、新しい方法で物事を見て考えるために、友人や仲間たちとアメリカを横断するドライヴをしたんだ。それによって、しばらく取り組まなきゃいけない変化を起こす必要があることに気付かされたんだ」

「成功によって体験できたすべての機会と快適さには感謝しているけれども、この僕の選択とキャリアは、いわゆる物質主義的な面によるものじゃないんだ。幸いにも世界中を旅してパフォーマンスを行うことができたことは知っているけど、アーティストの裏側にある実在する人間としての生活に残されている時間がほとんどないんだよ」

昨年、アヴィーチーは原盤権と音楽出版権の75%をスウェーデンのポップハウスという企業に売却したことが遺族によって発表されている。

父親のクラス・バークリングは声明で次のように述べている。「妻と私は歳をとるにつれてティムのような世界的ビッグ・アーティストにとって不可欠なストリーミングやデジタルでの展開に先んじるための適切なエネルギーや必要なスキルがないと感じていました」

「この契約を通してティム・バークリング財団の長期的な財源を確保して、若者のメンタル・ヘルスや健康における重要な問題を支援する財団の活動を断固として行う機会を作り出すことができます」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ