U2はスーパーボウルの最中にラスベガスで連続公演を行うことを発表している。
スーパーボウルは現地時間2月12日にグレンデールのステート・ファーム・スタジアムで行われ、フィラデルフィア・イーグルスとカンザスシティ・チーフスが相対している。
U2はハーフタイムのコマーシャルで連続公演を発表している。コマーシャルはUFOをテーマとしたもので、「フットボール場3つ分の大きさの未確認物体」が発見されたというニュースがベルファストのラジオで読み上げられ、その物体に人々が吸い寄せられるものとなっている。
「U2:『アクトン・ベイビー』ライヴ・アット・ザ・スフィア」と題した公演は今年秋に複数の公演が行われる予定で、そのタイトルから1991年発表のアルバムが中心になると見られている。
「スフィアでの公演は長きにわたって取り組んできたものなんだ」とU2は声明で述べている。「みんなを、少なくとも自分のファンをがっかりさせたくなかった。事実として、みんなが僕らを欲してくれるのと同じくらい、僕らもみんなのことを欲していた。僕らのオーディエンスは常に5人目のメンバーなんだ」
「実際のところ、U2は2019年12月からライヴを行っておらず、ステージに戻って、みんなの顔を見なければならなかった。そして、僕らのために砂漠の中にユニークなステージを建設してくれたんだ。僕らは真っ当なバンドであり、『アクトン・ベイビー』は真っ当なアルバムで、スフィアは音楽体験を次の次元に引き上げる真っ当な会場なんだ」
「これはU2がサテライト・ステージやビデオ・インスタレーションで試みてきたことで、最も印象的なのは30年前に東京で終わったZOO TVツアーだろう。スフィアはただの会場ではなく、ギャラリーであり、U2の音楽が壁一面に展示されるんだ」
ドラマーのラリー・マレン・ジュニアは背中の手術の療養中のためツアーには参加せず、ワン・イン・ア・ミリオンやクレジップで活動してきたオランダ人ドラマーのブラム・ファン・デン・バーグが参加する。
マディソン・スクウェア・ガーデン・スフィアはラスベガスのヴェネチアン・リゾートの近くに位置し、その建設費は18億ドル(約2300億円)となっている。U2はこの新しい会場でライヴを行う初めてのアーティストになる。16万平方フィートの会場は映像視聴スペース、最先端の空間オーディオ、プログラムによるLED技術で建物の外観を変化させるエクソスフィアが搭載されている。
マディソン・スクウェア・ガーデン・スフィアはヴェネチアン・リゾートと長さ約1,000フィートの歩道橋で接続される。
広告 【独占配信】エミー賞®史上最多18部門受賞の歴史的快挙!真田広之主演&プロデュース「SHOGUN 将軍」をディズニープラスで見る
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.