GETTY

Photo: GETTY

ポール・マッカートニーザ・ビートルズ解散後のミュージシャンとしての生活を追ったドキュメンタリーが公開されることが発表されている。

映像作家のモーガン・ネヴィルが監督を務めた『マン・オン・ザ・ラン』は「ポールとリンダによるホーム・ビデオや写真といった未発表のアーカイヴ、ならびに新たなインタヴューにこれまでにない形でアクセスした」もので、ザ・ビートルズ解散からウイングスとして成功していく70年代を追ったものになるという。

プレス・リリースには、『マン・オン・ザ・ラン』について「世界最大のバンドの解散から音楽的節目となった第二の10年を見事に形作ったポールの足取りを追った決定版ドキュメンタリー」と記されている。「それは輝かしく多作な時期となりました」

「生涯、ポール・マッカートニーのあらゆることを追いかけてきた者として、彼の物語において1970年代は素晴らしい時期でありながら十分に検証されていないとずっと感じてきました」と監督のモーガン・ネヴィルは述べている。「偉大なアーティストの人生と作品にとって決定的と言える時期を検証して、再評価する機会をもらえたことに興奮しています」

モーガン・ネヴィルは2013年公開のドキュメンタリー『バックコーラスの歌姫たち』でアカデミー賞を受賞しており、アンソニー・ボーデインのドキュメンタリー『ロードランナー』も手掛けている。

「ザ・ビートルズが出てきた時は幼すぎてレコードを買えませんでした。でも、ウイングスのレコードは買えて、大好きでした。自分にとってザ・ビートルズの後にポール・マッカートニーに起きた、自分を再発見する物語とは語られてこなかった物語だと思うのです」とモーガン・ネヴィルは述べている。

「ユニバーサルがこの件で連絡をくれた時、やらなきゃいけないと言うまで3秒くらいでした。10歳の時からトレーニングしてきたようなものです」

先日、ポール・マッカートニーはジェフ・ベックと書いた貴重な楽曲を過去の音源から発掘している。この曲は1994年にレコーディングされたもので、ジェフ・ベックが環境保護について語るメッセージが使われており、冒頭で彼は「なぜ熱帯雨林は伐採されるのでしょう」と問いかけている。

一方、プロデューサーのリック・ルービンは先日インタヴューでポール・マッカートニーについて「最高のベース・プレイヤー」と評している。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ