GETTY

Photo: GETTY

ポール・マッカートニーはジェフ・ベックと書いた貴重な楽曲をポール・マッカートニーのアーカイヴから発掘している。

この曲は1994年にレコーディングされたもので、ジェフ・ベックが環境保護について語るメッセージが使われており、冒頭で彼は「なぜ熱帯雨林は伐採されるのでしょう」と問いかけている。このメッセージはポール・マッカートニーが制作した13篇のラジオ番組『ウブ・ジュブ』で使用されている。番組はポール・マッカートニーの友人たちによるリハーサル、デモ音源、未発表音源、会話などが盛り込まれたもので、菜食主義などポール・マッカートニーが重要だと考える問題が取り上げられている。

ポール・マッカートニーは2009年に娘のメアリー・マッカートニー、ステラ・マッカートニーと共に食料が環境に与える影響について考えるミート・フリー・マンデーを立ち上げている。

ジェフ・ベックは細菌性髄膜炎を患った末に1月10日に享年78歳で亡くなっている。それを受けてポール・マッカートニーは約30年前にスタジオで一緒に過ごしたことを振り返ることになり、これによりポール・マッカートニーのチームは未発表音源を再発見することになったという。

「素晴らしい友人、偉大なギター・プレイヤーだったジェフ・ベックが悲しくも亡くなったことを受けて、だいぶ昔に菜食主義のキャンペーンで一緒に音源に取り組んだことを思い出したんだ」とポール・マッカートニーはプレス・リリースで述べている。「それは素晴らしいギターの演奏だった。なにせ、ジェフだからね」

一方、プロデューサーのリック・ルービンは新たなインタヴューでポール・マッカートニーについて「最高のベース・プレイヤー」と評している。

「自分がこれまで観てきたものはどれもザ・ビートルズ関連のもので、もしくはソングライティングに関することやビートルマニアに関するものだった」とリック・ルービンは語っている。「ベース・プレイヤーのポール・マッカートニーというのは、彼がいろんな楽器をやるから、あまり語られてこなかったんだよね」

「ザ・ビートルズのポールとしてみんなは見ているだろうけど、自分の意見では彼は最高のベース・プレイヤーなんだ。ナンバー1だよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ