GETTY

Photo: GETTY

デペッシュ・モードは通算15作目となるニュー・アルバム『メメント・モリ』からのファースト・シングルを予告していると見られる謎のカウントダウンを始めている。

デペッシュ・モードはインスタグラムで現時点唯一の投稿として7日間のカウントダウンをする動画を公開しており、カウントダウンは日本時間2月5日午前2時に終わる予定となっている。インスタグラムの投稿には「時ははかない。何がもたらされるのかを見てみよう」と記されている。

ウェブサイトでは動画ではなく、正式なカウントダウン・クロックが設置されており、ファンの登録が受け付けられている。登録すると、登録に対する感謝のメッセージが届き、各種ストリーミング・プラットフォームで音源を事前予約するリンクが送られる。ただし、音源がシングルなのか、アルバムなのかは明らかになっていない。

通算15作目となるニュー・アルバム『メメント・モリ』は3月17日にリリースされる。新作は2017年発表の『スピリット』以来6年ぶりのアルバムで、昨年5月にキーボーディストのアンディ・フレッチャーが亡くなって初めてリリースされるアルバムになる。

死の不可避性を思い出させる品々、例えば骸骨などを意味するメメント・モリだが、マーティン・ゴアによれば、アルバムのタイトルは今年5月に結成メンバーのアンディ・フレッチャーが享年60歳で亡くなる前から決まっていたという。

「非常に不吉だけれど、すごくポジティヴに見ることもできると思うんだ」とマーティン・ゴアは語っている。「その日その日を最大限に生きなきゃいけないんだ。自分たちとしてはそう解釈したいと思っているんだよね」

マーティン・ゴアは次のように続けている。「アンディ・フレッチャーが亡くなった後、彼もやりたかったという確信が持てたから続けることにしたんだ。そして、このプロジェクトに別の次元の意味が与えられることになったんだ」

また、デペッシュ・モードはロンドンのトゥイッケナム・スタジアム公演を含むワールド・ツアーを2023年に行うことも発表している。デペッシュ・モードはバルセロナとマドリードで行われるプリマヴェーラ・サウンドでヘッドライナーを務めることも決定している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ