Press/Tomohiro Noritsune

Photo: Press/Tomohiro Noritsune

パブリック・イメージ・リミテッドは最新シングル“Hawaii”のミュージック・ビデオが公開されている。

“Hawaii”はユーロヴィジョンのアイルランド代表に名乗りを上げた楽曲で、アルツハイマー病を抱えるジョン・ライドンの妻のノラに宛てたラヴレターとなっている。

“Hawaii”のミュージック・ビデオはこちらから。

ジョン・ライドンは“Hawaii”について次のように語っている。「妻がこれを見たら、喜ぶんじゃないかな。アルツハイマーだろうと、そうじゃなかろうとね。最も報われるんじゃないかな」

「人生の旅路において最も大切にしてきた人物とつらい時期を経験しているすべての人に捧げるよ」とジョン・ライドンは続けている。「最終的に愛はすべてを克服するという希望のメッセージでもある」

『ザ・サン』紙のインタヴューで今回、ジョン・ライドンは妻に新曲を捧げることにした理由について語っている。

「ツアーの後、ハワイで素晴らしい休暇を過ごしたんだ。人生でも最高の1週間だった」

「今となっては彼女の記憶が薄れてきているから、そうしたものが甦ってほしいと思ったんだ。考えただけでも胸がつまりそうだよ」

2023年のユーロヴィジョン・コンテストは昨年の優勝国であるウクライナがロシアとの紛争で大会を開催できないため、グラスゴーを破ったリヴァプールで5月に開催される。

Copyright © 2023 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ