ザ・エックス・エックスのロミー・マドリー・クロフトは待望のデビュー・アルバムが完成に「近づいている」と語っている。
ロミー・マドリー・クロフトは2020年9月にソロ・デビュー・シングル“Lifetime”をリリースしているが、現時点でデビュー・アルバムのリリースについては発表されていない。
BBCラジオ1の番組『ライヴ・ラウンジ』に出演したロミー・マドリー・クロフトはデビュー・アルバムの状況について次のように語っている。「実はやっと言えるんだけど、完成に近づいている」
「考えていたのより長くかかってしまったけど、待ってくれていることには感謝している」と彼女は述べて、「時間をかけてよかった」と語っている。
アルバムが今年リリースされるかどうかを訊かれると、ロミー・マドリー・クロフトは次のように答えている。「ぜひ、そうできればと思っている。私にコントロールできることじゃない。でも、この作品で仕事をした人たちとやるのは楽しかった。みんなに聴いてもらえるのを楽しみしている」
彼女はフレッド・アゲインとのコラボレーションになるシングル“Strong”がアルバムの「手がかり」になるとして「クラブの影響を受けたダンス風のエモーショナル」な作品になると語っている。
ロミー・マドリー・クロフトはザ・エックス・エックスの新曲が今後も「間違いなく」リリースされるとして、クリスマス前にもジェイミー・エックス・エックスとオリヴァー・シムと会って、曲を書いたと述べている。「すごく愛があって、新しいものをやって、学んで、あんなふうに新たな体験をするのは楽しかった」
ロミー・マドリー・クロフトは『ライヴ・ラウンジ』で自身の曲“Strong”とストームジーの“Firebabe”とハリー・スタイルズの“As It Was”をマッシュアップしたカヴァーを披露している。
パフォーマンス映像はこちらから。
ザ・エックス・エックスはセカンド・アルバム『コエグジスト』が10周年を記念して再発されている。
再発盤は透明のアナログ盤による限定盤として1月13日にリリースされている。デジタルでは追加トラックとして“Angels”、“Chained”、“Reunion & Sunset”のライヴ音源が公開されている。
「レコードを出すことの特別な点はその瞬間の友人関係という詳細な日記になっていることです」とザ・エックス・エックスは声明で述べている。
ザ・エックス・エックスの3人のメンバーは全員がソロ作品もリリースしており、グループとして最後にリリースしたアルバムは2017年発表の『アイ・シー・ユー』となっている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.