GETTY

Photo: GETTY

マネスキンは来たるニュー・アルバム『ラッシュ!』とトラックリストを公開している。

ニュー・アルバムにはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリストであるトム・モレロが参加した“GOSSIP”やファンに人気の楽曲“Gasoline”が収録される。

“Gasoline”についてマネスキンは『NME』のインタヴューでウラジーミル・プーチン大統領に反抗する楽曲であると語っている。

「ヨーロッパで起こっていることが怖かったんだ」とフロントマンのダミアーノ・デイヴィッドは語っている。「ウクライナ人の友人はたくさんいるし、あそこにいなくて、あの事態に直面しなくていい自分たちを有り難いと思っていた。でも、自分たちには人々に考えさせる機会を与える声も持っていることは分かっていた。この手のことに偏見を持たずにはいられない。こっちが正しい、あっちが正しい、グレー・ゾーンはないんだとかね」

マネスキンはアルバムより新曲“LA FINE”が公開されている。

一方、マネスキンは新作について作曲とレコーディングの過程でレディオヘッドからの影響があったと『NME』に語っている。

最新シングル“The Loneliest”についてフロントマンのダミアーノ・デイヴィッドは次のように語っている。「みんな、僕らの美学を理解してくれたから、今度は僕らの内面を見せなきゃいけない」

ベーシストのヴィクトリア・デ・アンジェリスは次のように続けている。「新しい聴き手のために新しい一面を見せるものになる。といっても、これまでもバラードはやってきた。私たちの音楽の大きな部分を担ってきた。だから、今回の曲ではサウンド面で少し実験をしてみた。エフェクターでいろんなことをやっているレディオヘッドを聴いていたの」

マネスキンは『ラッシュ!』の日本盤CDに豊洲PIT公演の音源が収録されることが決定している。

ニュー・アルバム『ラッシュ!』は2023年1月20日に世界同時発売されるが、日本盤CDは初回限定盤と通常盤の2形態がリリースされる。初回限定盤にはこの夏の来日時の模様を収めたスペシャルフォトブックに加え、初来日となった8月18日の豊洲PITの音源を収録したライヴ盤CDも付属する。また初回限定盤、通常盤ともこれまで未配信ながらもライヴで演奏されてきた“Touch Me”が日本盤ボーナス・トラックとして収録される。

広告 【独占配信】エミー賞®史上最多18部門受賞の歴史的快挙!真田広之主演&プロデュース「SHOGUN 将軍」をディズニープラスで見る

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ