PRESS

Photo: PRESS

マリリン・マンソンが、1月10日にガンとの18ヶ月に及ぶ闘病の末亡くなったデヴィッド・ボウイに感動的な追悼のコメントを発表している。

マリリン・マンソンは、米『ローリング・ストーン』誌のために執筆した短い記事の中で、どのようにデヴィッド・ボウイの音楽が彼の人生を変えたのかを説明している。特に、どのようにしてデヴィッド・ボウイが自分の気持ちを他人に伝えることを後押しくれたかについて語っている。

マリリン・マンソンは次のように記している。「彼のすべての曲は、自分が他人とやりとりをする方法そのものだった。それは、鎮静剤であり、覚醒であり、自分では絶対に書くことができないラブレターだったんだ」

「それは、彼が声とギターで描いた映画のサウンドトラックであり、今もそうあり続けている」

「彼は歌った、『希望なんて安物だと』」

「触れることのできないカメレオンのように独創的な美と同等の場所への道を彼が見つけたということを知るために希望など必要ない。宇宙にある黒い星は、彼のみが属するのにふさわしい場所なんだ」

「この恐れと喪失の激しい瞬間は、幸運にも彼の音楽を聴くことができ、愛することができた人々に彼の音楽がどれだけ影響を与えたのかと同じように襲ってくるものなんだ」

マリリン・マンソンは、初めて”Diamond Dogs”を聴いた際に畏敬の念に包まれたことも記している。

デヴィッド・ボウイは、18ヶ月に及ぶガンとの闘いの末、1月10日に亡くなっている。69歳の誕生日である1月8日に新作『★(ブラックスター)』はリリースされた。

フェイスブックには「2016年1月10日、デヴィッド・ボウイは18ヶ月に及ぶ勇敢なガンとの闘いを受けて、家族に囲まれて安らかに亡くなりました。みなさんの多くがこの喪失を共有してくださることでしょう。しばらくは家族のプライヴァシーに御配慮をいただくことをお願い致します」というメッセージが投稿されている。

また、ブライアン・イーノは、最後にもらったメールについて触れ、「今思えば、あれが別れのメッセージだったんだってことが分かるよ」と語っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ