GETTY

Photo: GETTY

サックス奏者のファラオ・サンダースが亡くなった。享年81歳だった。

ファラオ・サンダースの所属レーベルであるルアカ・バップは訃報を発表している。「ファラオ・サンダースが亡くなったことを発表することに打ちひしがれています」

「今朝、ロサンゼルスで愛する家族や友人に囲まれながら穏やかに亡くなりました。常にこれからも美しい人でした。安らかに休んでください」

60年に及ぶキャリアにおいてファレル・サンダースという本名の彼はサン・ラによってファラオという愛称を付けられている。ジョン・コルトレーンといった先駆的なアーティストとコラボレーションしたファラオ・サンダースは1967年にジョン・コルトレーンが亡くなるまでアンサンブルに参加していた。

2021年にはフローティング・ポインツならびにロンドン交響楽団とコラボレーションしたアルバム『プロミセス』がマーキュリー・プライズにノミネートされている。

フローティング・ポインツことサム・シェパーズは次のように追悼の意を表している。「今朝、僕の美しい友人が亡くなった。この人と知り合うことができて幸運だったし、彼のアートが永遠に残ることは有り難いことです。ありがとう、ファラオ」

サン・ラ・アーケストラは次のようにツイートしている。「サン・ラ・アーケストラの卒業生であるファラオ・サンダースがこの星を旅立ちました。1940年10月13日〜2022年9月24日。家族や友人に深いお悔やみを申し上げます。彼は大いに惜しまれることになるでしょう」

ナイジェル・ゴッドリッチは訃報について「悲しいニュース」だと述べ、バッドバッドノットグッドは「安らかに眠ってください」とツイートしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ