YouTube

Photo: YouTube

ビョークはニュー・シングル“ovule”をミュージック・ビデオと共に公開している。

“ovule”は9月30日にリリースされる通算10作目のスタジオ・アルバム『フォソーラ』から公開された2曲目の楽曲となっている。

ビョークによれば、“ovule”は彼女なりに「愛の定義」を音楽という形態で表現したものだという。

ビョークはソーシャル・メディアで次のように述べている。「この世界を歩き回って恋愛を行う私たちについて瞑想したもので、2つの球体ないしは衛星が私たちを追って回るのを想像しました」

「私たちの上にあるものは理想的な愛を体現しており、私たちの下にあるものは愛の影を体現しており、私たちは真の愛を体現する3つ目の球体を回っています。その第3の球体では月曜日の朝にキッチンで出会うような愛が毎日息づいているのです」

“ovule”のミュージック・ビデオはこちらから。

ビョークは新作のタイトルである『フォソーラ』について次のように説明している。「私が作った言葉で、『fossore(掘る人)』の女性形です。一言で言えば、『掘る女性』ということになります」

彼女は次のように語っている。「どのアルバムもいつも感覚から始まり、私はそれを音にしていこうとしていきます。今回の感覚は地球に降り立ち、地面に向かって足が掘り下げられていくというものでした」

「そこには『今回』経験したことも織り込まれています。今回、私たち70億人は自宅に巣を作って、根を下ろすのに充分なほど隔離されることになりました」

昨年10月、ビョークは『ユートピア』に続く新作についてコロナ禍で「家のリヴィング・ルームをクラブにしたい人」向けだと語っている。

アルバムに収録される“Sorrowful Soil”と“Ancestress”は2018年に亡くなった母親のヒルダー・ルナ・ハウクスドッティルに捧げられているという。

72歳で亡くなった母親の死についてビョークは次のように語っている。「早すぎた。私や兄弟は準備ができていなかった。あと10年はあると思っていた。だから『頑張って』と言って、彼女に闘病させていた。でも、母の中にはインナー・クロックがあって、行く準備ができていたのよ」

アルバムのトラックリストは以下の通り。

Atopos
Ovule
Mycelia
Sorrowful Soil
Ancestress
Fagurt Er í Fjörðum
Victimhood
Allow
Fungal City
Trölla-Gabba
Freefall
Fossora
Her Mothers House

ビョークは2023年3月に来日公演を行うことが決定している。今回の来日公演は「オーケストラル(orchestral)」と「コーニュコピア(cornucopia)」という二つの形式で行われる。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ