フローレンス・アンド・ザ・マシーンが、フー・ファイターズに代わって今年のグラストンベリー・フェスティバルのヘッドライナーを務めることが発表された。

先週末、スウェーデンのライヴでデイヴ・グロールが骨折してしまったためにフー・ファイターズはグラストンベリー・フェスティバルへの出演をキャンセルすることが報じられ、その後イギリス時間6月17日水曜日の朝にフローレンス・アンド・ザ・マシーンに代わることが発表された。

グラストンベリー・フェスティバルとエミリー・イーヴィスによる公式声明には「昨日、フー・ファイターズが出演を取りやめることになった金曜日のピラミッド・ステージのヘッドライナーの時間帯にフローレンス・アンド・ザ・マシーンが出演することを発表できて嬉しく思います」と記されている。

エミリー・イーヴィスは更にこう記している。「フー・ファイターズが出演を辞退せざるをえないと聞いた時、我々が連絡をとりたいと思ったのはたった一人でした。それがフローレンスだったのです。グラストンベリーで演奏する度に、彼女は圧巻のショウを見せてくれまていした。そして、彼女がいつかピラミッド・ステージのヘッドライナーをやりたいと思っていることを私たちは知っていたのです。彼女がヘッドライナーへの格上げに同意していくれたことを喜んでいます。彼女はやってくれることでしょう」

金曜日のピラミッド・ステージの新しいタイムテーブルはまもなく発表される予定となっている。

フローレンス・アンド・ザ・マシーンは元々フー・ファイターズの直前に出演することになっており、ヘッドライナーの扱いで告知されていた。グラストンベリー・フェスティバルでのヘッドライナーの出演キャンセルは近年では2010年のU2があり、ゴリラズが代役を務めた。また2005年のカイリー・ミノーグのキャンセルの際はベースメント・ジャックスが代役を務めている。

フー・ファイターズのデイヴ・グロールは、今回の一連のキャンセルについて「手術」と題された画像と共にオフィシャル・サイトに公開書簡を発表している。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ