フー・ファイターズは9月に「テイラー・ホーキンス・トリビュート・コンサート」を2公演行うことを発表している。
1997年からフー・ファイターズのドラマーを務めていたテイラー・ホーキンスは3月25日にコロンビアのボゴタで亡くなっている。享年50歳だった。
テイラー・ホーキンスの遺族とフー・ファイターズは彼を讃える特別な2公演をロンドンとロサンゼルスで行うことを発表している。公演は9月3日にウェンブリー・スタジアムで、9月27日にフォーラムで行われる。
公演にはテイラー・ホーキンスが影響を受けた/影響を与えたアーティストも出演予定で、プレス・リリースによれば「彼が好きだった曲と彼が命を吹き込んだ曲」が演奏されるという。
ラインナップは今後発表される。フー・ファイターズの公式サイトではチケットに関する情報を入手できる登録が受け付けられている。
テイラー・ホーキンスの妻であるアリソンは彼の死後、数ヶ月にわたって寄せられたファンからの応援に感謝する声明を発表している。「愛されたテイラーにみなさん一人一人が示してくれた愛に対して世界中のフー・ファイターズのコミュニティやテイラーの幅広いファンに深い感謝と賞賛を送ります。みなさんの優しさは想像もできない悲しみを抱えていた時期に私や家族にとってかけがえのないものなりました」
彼女は次のように続けている。「テイラーの妻として子どもたちに代わって、みなさんが彼にとってどれだけ大きな意味を持っていたか、どのパフォーマンスでも『みなさんを驚かそうと』どれだけ身を捧げていたかをお伝えできればと思います。テイラーは光栄なことにフー・ファイターズの一員となり、25年間にわたってどの瞬間もその夢のような役割を大切にしてきました。私たちはすべてのバンドメンバーとフー・ファイターズのチームを家族だと考えています」
「テイラーの親しみやすいスピリットと音楽への深い愛は他のミュージシャンとのコラボレーションや彼が関与してきた曲のカタログによって永遠に生き続けることになるでしょう」
アリソンは「彼の人生を祝福するにあたって、テイラーの栄光と彼が与えてくれた音楽を讃えるには彼を愛してきた私たちにかかっています」と続けている。
テイラー・ホーキンス・トリビュート・コンサートの2公演はフー・ファイターズにとってテイラー・ホーキンスの死後、初のライヴとなる。
訃報を受けてテイラー・ホーキンスに対しては音楽界から多くの声が寄せられている。
ポール・マッカートニーもテイラー・ホーキンスに追悼の意を表しており、次のように述べている。「テイラーの突然の死は自分や彼のことを知っていて好きだった人々にとってはショックなことです」
「素晴らしいドラマーというだけでなく、彼の人柄は大きく輝いていて、幸運にも彼と仕事をできた人々によって大いに惜しまれることになるでしょう」
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.