Sequential

Photo: Sequential

シンセサイザーのシーケンスとMIDIの父であるデイヴ・スミスが亡くなった。享年72歳だった。

シーケンシャルのウェブサイトでは次のように訃報を報じている。「重い心境と共にデイヴ・スミスが亡くなったことをお伝えします。胸を痛めていますが、家族、友人、アーティストの仲間の中で最も好きなことをやっていたことを知って、少し慰められています」

デイヴ・スミスはMIDIの父として知られ、80年代のエレクトロニック・アーティストやレディオヘッドの『キッド A』で使われたシンセサイザーを発明することになった。

ザ・キュアーのロジャー・オドネルは次のようにツイートしている。「デイヴ・スミスの死を聞いて本当に悲しんでいます。彼は80年代初頭から現在まで象徴的なシンセサイザーを作ってきたシーケンシャル・サーキットを始めました。彼はMIDIを発明したのです。プロフェット5はこれまで作られてきた最も偉大なシンセサイザーの一つです。彼が忘れられることはないでしょう。素晴らしい人物で、親愛なる友人でした」

ボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンは次のように述べている。「デイヴ・スミスは最高のキーボードを作ってきました。それでも控えめで、多くの者を発明してきました。大きなインスピレーションでした。ありがとう、デイヴ・スミス」

ホット・チップは「彼が作ったものがなければ自分たちはなかった」として「レジェンドであり、ものすごくやさしいフレンドリーな人」と評している。デュラン・デュランのニック・ローズは次のような声明を発表している。「シンセサイザーの総帥にしてプロフェット5のデザイナーであるデイヴ・スミスが僕らのアナログな世界を飛び立ったと聞いて、本当に悲しいです。彼は先駆者で、シンセサイザーの世界で新しい満ちを模索することを止めませんでした」

「デュラン・デュランの最初のアルバムを作っている時、プロフェット5は僕のメインの楽器で、それ以来、作ってきたほぼすべてのアルバムで使ってきました」

「デイヴのヴィジョンと発明がなければ、80年代のサウンドはまったく違っていて、彼はその世代のサウンドスケープを変えたのです。彼はミュージシャンが求めるものを理解していて、彼が生み出してくれたツールにずっと感謝しています」

シーケンシャルのサイトでは「デイヴ・スミスへの思いや思い出を共有したい方は、私たちのウェブサイトをご覧ください」と呼びかけている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ