Dave Free

Photo: Dave Free

ケンドリック・ラマーは通算5作目となるニュー・アルバム『ミスター・モラール&ザ・ビッグ・ステッパーズ』がリリースされている。

アルバムには9曲のダブル・アルバムとなる計18曲が収録されており、先行シングルとしてリリースされた“The Heart Part 5”は収録されていない。“The Heart Part 5”は2010年にリリースされたパート1とパート2、2012年にリリースされたパート3、2017年にリリースされたパート4に続く楽曲となっている。

アルバムのストリーミングはこちらから。

昨年8月、ケンドリック・ラマーは所属レーベルのトップ・ドーグ・エンタテインメントからの最後のアルバムとなることを明かして、次のように述べている。

「日々の大半を考えをめぐらし、書いて、聴き、古いビーチクルーザー(自転車)を集めることに費やしている。朝に乗ると、自分を沈黙の丘にい続けさせてくれる。携帯電話なしで数ヶ月を過ごしているんだ」

「愛、喪失、悲しみが自分の居心地のいい場所をかき乱す。でも、神の兆しが音楽と家族を通して語りかけてくる」

「自分の周りの世界が進んでいく中で何が最も重要かを考えている。それは自分の言葉が次に舞い降りることになる人生となる」

「トップ・ドーグ・エンタテインメントでの最後のアルバムを作っていく中で17年にわたってこのようなカルチュラルな組織に参加できた喜びを感じている。苦労、成功、そして最も重要なのは兄弟愛だった。トップ・ドーグ・エンタテインメントが率直なクリエイターの船として使われ続けますように。自分は人生としての使命をまっとうし続けていくよ」

「物事の終わりには美しさと、未知への信念が常にあるんだ」

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ