アース・ウインド&ファイアーのサックス奏者だったアンドリュー・ウールフォークが亡くなった。享年71歳だった。
フィリップ・ベイリーは長い闘病の末にアンドリュー・ウールフォークが亡くなったことをソーシャル・メディアで発表している。
フィリップ・ベイリーは次のように述べている。「高校で出会って、すぐにバンド・メンバーにして友人になりました。アンドリュー・ポール・ウールフォークが彼の名前で、6年に及ぶ闘病を経て、今日彼のことを失うことになりました」
「彼は死の国から生の国へと移りました。素晴らしい思い出があります。素晴らしい才能で、愉快で、負けず嫌いで、機転が利きました。そして、常にスタイリッシュでした。友人よ、彼方で会いましょう」
アンドリュー・ウールフォークは1972年にアース・ウインド&ファイアーに参加して、1985年まで一緒に演奏していた。1987年に再始動した時にも参加して、1993年まで活動していた。
学生時代から知っていたフィリップ・ベイリーはロニー・ロウズが抜けたことを受けて、アンドリュー・ウールフォークに声を掛けている。
アンドリュー・ウールフォークの在籍時期に“September”、“Shining Star”、“Boogie Wonderland”といった最も評価の高い作品が生まれている。
アンドリュー・ウールフォークは他のメンバーと共に2000年にロックので殿堂入りを果たしている。
アンドリュー・ウールフォークはアース・ウインド&ファイアー以外ではフィル・コリンズ、レベル42、デニース・ウィリアムスらとセッション・ミュージシャンとして仕事をしている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.