94174688_Specials-01

ザ・スペシャルズのドラマーであるジョン・ブラッドベリーが亡くなった。享年62歳だった。バンドのツイッターで発表されている。

僕らの偉大な友人にさよならを告げなければならないことに深い後悔を覚えています。世界でも最も偉大なドラマーでした。僕らの愛するブラッドよ、安らかに。

ジョン・ブラッドベリーの家族は声明で次のように述べている。「このとても悲しい知らせを発表しなければならないことに深い後悔を覚えています。。わたしたちの本当に愛する夫であり、父であるジョン・“ブラッド”・ブラッドベリーが12月28日の月曜日に亡くなりました」

「ブラッドのドラムは、ザ・スペシャルズにとっての原動力であり、ツー・トーン・サウンドの要でもありました。ドラムの世界で彼は非常に尊敬され、レゲエとスカによる彼のスタイルは1979年に初めてザ・スペシャルズがチャートに入った時、とても革新的なものと言われました」

「2008年の再結成の際も彼は必要不可欠な存在でした。そして今日まで大規模なツアーを行っていました。彼の音楽の世界への貢献は軽視できないものであり、家族や友人、ファンによって彼は本当に惜しまれています。彼のことをプライベートで思い返す時間をいただきたいというのが家族の心からのお願いです」

ジョン・ブラッドベリーが1979年に加入してからザ・スペシャルズは1984年に“’Free Nelson Mandela”というトップ10ヒットを出している。その後、ザ・スペシャルズは解散したが、30周年を記念して2008年に再結成しており、ジョン・ブラッドベリーも一員として参加していた。

“’Free Nelson Mandela”のミュージック・ビデオはこちらから。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ