ジョン・バティステは今年のグラミー賞にノミネートされた7曲を網羅したコンピレーション・アルバム『ザ・ノミネーテッド・コレクション』が配信でリリースされている。
本作にはアルバム・オブ・ザ・イヤーを獲得した『ウィー・アー』と、『ソウルフル・ワールド オリジナル・サウンドトラック』から厳選した7曲が収録されえている。
コンピレーションのストリーミングはこちらから。
今回、ベスト・ミュージック・ビデオ賞を受賞した“Freedom”のメイキング動画も公開されている。
動画の中で、ジョン・バティスてはこの曲について次のように語っている。「この曲は7月4日の独立記念日に書いたんだ。まずタイトルを先に決め、その後は自然と曲が出来ていったんだ。歌詞は、普遍的な意味での自由を思い描いたものになっている」
ミュージック・ビデオについては次のように続けている。「これは、縛られていたものを解き放ち、感謝と賛美の気持ちを込めて腕を上げるという発想から生まれたものなんだ。僕はニューオーリンズのセント・オーグスティン高校に通っていたけれど、そこは歴史的なマーチング・バンドでとても大切な学校だ。そのマーチング・バンドはビデオにも出演していて、高校時代を思い出したよ。撮影の合間には音楽が流れ、ダンサーがトランプをして遊んだり、ミュージシャンがホーンでリフを吹き鳴らしたり、古き良きブラック・クックアウトのような雰囲気があったね」
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.