GETTY

Photo: GETTY

グラハム・ナッシュはニール・ヤングを支持することを表明し、新型コロナウイルスのワクチンについて誤情報を広めるスポティファイから音源を削除することを発表している。

ニール・ヤングはジョー・ローガンのスポティファイのポッドキャストが新型コロナウイルスの誤情報を広げていることに声明を発表しており、音源をスポティファイから削除することを要求していた。

スポティファイはこれに応じており、1月26日にニール・ヤングの音源はスポティファイから削除されている。

この動きは音楽業界において様々な反応を引き起こしており、ジョニ・ミッチェルやクレイジー・ホースのメンバーであるニルス・ロフグレンもスポティファイから音源を引き上げている。

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングのバンドメイトで、長年の友人であるグラハム・ナッシュもそれに続いており、米『ローリング・ストーン』誌でスポティファイから自身のソロ音源を削除するように申請したことを明かしている。

「スポティファイでジョー・ローガンによって新型コロナウイルスの誤情報が広げられていると聞いて、友人であるニール・ヤングに完全に同意するし、支持するよ。自分のソロ音源をスポティファイから削除するようにリクエストしたよ」とグラハム・ナッシュは語っている。

「270人の医療の専門家が嘘だけでなく、危険だと言っている事実ではない情報を分かって拡散するのと様々な見解を受け入れるのとは違うんだ」と彼は続けている。

「同様にそれが事実ではないと気づいていなかった誤情報と、嘘と知りながら誤解を引き起こして世論を惑わすデマにも違いがある」

「ジョー・ローガンによって発信されている意見は非常に不誠実で、明確な事実に即したものではなく、スポティファイは人命を犠牲にする形で手を貸してしまっているんだ」

グラハム・ナッシュはインスタグラムでも見解を述べており、現在の若いミュージシャンにとってスポティファイが重要であることは認識していると述べている。

「多くの若いミュージシャン、全世代のミュージシャンにとってより広いオーディエンスへの露出を獲得し、自分の音楽を世界に届ける上でこうしたプラットフォームを頼りにしていることは認識しておかなきゃいけない」

「誰もがこのような措置を取れるわけではないわけで、だからこそスポティファイのようなプラットフォームは公共の利益のために慎む義務があることに責任を持たなければならないんだ」

デヴィッド・クロスビーもニール・ヤングのことを支持しており、スポティファイを批判している。自分の音源をスポティファイから削除するかを訊かれたデヴィッド・クロスビーは次のようにツイートしている。「自分にはもうコントロールできないんだけど、ニール・ヤングを支持しているよ」昨年3月、デヴィッド・クロスビーはアーヴィン・エイゾフのアイコニック・アーティスト・グループに音源の権利を売却している。

ジョー・ローガンを批判している有名人は他にもいて、『ラスト・ウィーク・トゥナイト』の司会者であるジョン・オリヴァーは「ものすごい大バカ者」と述べており、スティーヴ・アルビニはジョー・ローガンの番組を「ゴミくず」と評している。

先日、ニール・ヤングの音源が削除されたことでスポティファイは20億ドル(約2300億円)以上の市場価値を失ったと報じられている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ