ザ・ポーグスのシェイン・マガウアンが彼の歯科医師が「歯のエベレスト」と称する大きな歯科手術を受け、新しい歯で笑顔を振りまいている。
ザ・ポーグスのフロントマンであるシェイン・マガウアンは、長年にわたるドラッグの濫用や過度の飲酒などが原因で、2008年には自分の歯を完全に失ってしまった。しかし、ある歯科医師がシェイン・マガウアンの恋人へ行った施術をきっかけに、彼は新しい義歯を作ることを決意したという。
アイルランドの歯科医師ダラー・マルルーニーが今回のシェイン・マガウアンの歯科手術を担当し、これが今まで最も大きな挑戦だったと語っている。“エベレスト”という例えになぞらえ、英『インデペンデント紙』に「全チームが一丸となって登頂しなければならなかった」と述べている。
Shane MacGowan has a new rack of teeth. A #Festivus miracle! pic.twitter.com/EBTjcpB1Ct
— Paddy Quinn (@pqmiramichi) December 20, 2015
シェイン・マガウアンの口元に新しい歯が揃った! 聖夜の奇跡だ!
シェイン・マガウアンの、1本の金歯を含んだ28の義歯をはめこむ手術は9時間にも及んだという。担当のダラー・マルルーニー医師によると、これによりシェイン・マガウアンの食生活も徐々に改善されており、また歌唱力も向上するという。「シェインがリンゴを渡された時は感動しました。彼は20年もそういったものが食べられなかったのです」
「シェインは、自分の歯があった時には、素晴らしい作品を残しています」とダラー・マルルーニー医師は付け加えている。「唇の動きがどのように声に影響を及ぼすかは気になるところだと思います。舌は精密に筋肉と同調し、正確な動きを生み出します。我々は彼の声という楽器を再調整をしており、まだしばらく時間がかかるでしょう」
この歯科手術は、今年の数あるシェイン・マガウアンの出来事の中で最も大きなイベントとなった。8月には踊っている最中に骨盤を骨折して病院へ運ばれたと報道されている。また、7月にはザ・リバティーンズのダブリンでのライヴに参加中、居眠りをするというニュースも見出しを飾っている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.