Rosie Matheson

Photo: Rosie Matheson

アルト・ジェイは来たるニュー・アルバム『ザ・ドリーム』より新曲“Hard Drive Gold”が公開されている。

「Don’t be afraid to make money, boy」というフレーズを繰り返す“Hard Drive Gold”はエネルギッシュな楽曲で、ヴォーカリストのジョー・ニューマンが監督デビューを果たしたミュージック・ビデオと共に公開されている。

新曲についてキーボーディストのガス・アンガー・ハミルトンは次のように語っている。「“Hard Drive Gold”は仮想通貨のゴールドラッシュの最盛期だと思った時に書いた少し辛口な曲なんだ」

「一晩で億万長者となった生徒の子ども時代のファンタジーと、先生から近所の人まで人生で出会う様々な人とのやりとりの物語なんだ。皮肉にもどうメッセージを解釈するかは聴き手次第なんだ」

非現実のようなミュージック・ビデオについてジョー・ニューマンは次のように語っている。「たくさん映画を観て育ったから、ミュージック・ビデオは監督として純粋に物語を描くいい機会だと思ったんだよね。だから、バンドは出演していないんだ。飛行機格納庫みたいな場所でバンドが演奏するシーンは避けて、インディ・バンドのミュージック・ビデオの典型よりも映画的なものにしたんだ」

彼は次のように続けている。「ミュージック・ビデオへのアイディアがあって、それを展開するために監督たちに渡したら、その監督たちがアイディアを具現化するのを観ていたら刺激を受けてね。今回はそれをより深いレベルで理解して、体験してみたいと思ったんだ」

“Hard Drive Gold”はファースト・シングル“U&ME”、11月にリリースされた“Get Better”に続くものとなっている。

アルト・ジェイはジョー・ニューマンが『ザ・ドリーム』のほとんどを作曲し、“Get Better”のレコーディングでも使用したギターと同じモデルのLarrivee P-05を抽選でプレゼントすることも発表している。このギターにはジョー・ニューマンがの手書きで“Get Better”の歌詞が書かれている。

この抽選の収益はすべて、女の子のための永続的な平等を実現し、すべての子どもたちの権利を守るために50カ国以上で活動している世界的な慈善団体「プラン・インターナショナル」に寄付される。

『ザ・ドリーム』は2月11日にBMGよりリリースされる。アルト・ジェイは来年5月にUK&アイルランド・ツアーを行うことも発表している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ