ZZトップは自身のカタログの音楽出版権と原盤権を売却したことが明らかになっている。
ZZトップはBMGと投資会社のKKRに音楽出版権と原盤権を売却している。
売却額については公表されていないが、総計5000万枚以上のセールスを上げたカタログを何千万ドル以上の額で売却したと見られている。
この契約はZZトップの「音楽的利益」をすべてカヴァーすることになる。ZZトップのマネージャーであるカール・スタブナーは次のように述べている。「BMGとの長きにわたる関係を続け、一緒に仕事を続けられることを誇りに思います。この新たな契約はZZトップの素晴らしい遺産が今後何世代も続いていくことを保証するものです」
BMGのCEOであるハートウィッグ・マサッチは次のように続けている。「この契約はZZトップの成功と健在感、音楽的有効性の証明であると同時にKKRとのパートナーシップの証明でもあります」
「この契約はアーティストとソングライターに経済的な出口戦略を提供するだけでなく、そのアーティスト性を尊重して大切にしていくための手段も提供するという我々のヴィジョンを推進するものです」
今年、BMGはミック・フリートウッド、ティナ・ターナー、モトリー・クルーの原盤権を売却している。
ポール・サイモン、ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンも自身の音楽出版権を売却している。
今年7月、ZZトップのビリー・ギボンズは亡くなったダスティ・ヒルの遺志を継いで今後もバンドとしての活動を続けていくことを明らかにしている。
「親友であるダスティ・ヒルがテキサス州ヒューストンの自宅で眠っている間に亡くなったという知らせを今日聞いて悲しんでいます」
「世界中のZZトップ・ファンと共に、その不動の存在を、その温厚な人柄を、ZZトップに記念碑的なボトムを提供してくれた永続的な関わりを惜しむことになるでしょう。Cのキーによるブルーズ・シャッフルとはこれからもずっと繋がり続けるでしょう」
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.