Rosie Matheson

Photo: Rosie Matheson

アルト・ジェイは来たるニュー・アルバム『ザ・ドリーム』より新たな新曲“Get Better”が公開されている。

“Get Better”はアニメーションによるミュージック・ビデオと共に公開されており、ハンブルクを拠点に活動するピクセル・アーティストのステファニー・グラネワルドが監督を務めている。

“Get Better”は愛する人の病気が快方に向かいながら、その喪失を受け入れる曲となっている。楽曲は最前線の医療従事者にも捧げられている。

プレス・リリースでジョー・ニューマンは“Get Better”について次のように述べている。「“Get Better”は2つの曲が合体したものです。1つ目は、2018年に生理痛に悩むパートナーに向けて歌った即興曲です。彼女に向かって『Get better my Darcy, I know you can』と歌いました。彼女はそれを撮影していて、私はもっと書こうと思ってその瞬間を何度も見直しました」

「2つ目は、死別を経験した人に焦点を当てた、ロックダウン中に書いたものです。“Get Better”を書いているときは、感情が熱くなるのを感じました。パンデミックという状況が、私の言葉に重みを与えるように感じ、作詞家としての新たな責任感を感じました。描写された直接の出来事はフィクションですが、感情的には私が書いた中で最も正直な曲です」

キーボーディストのガス・アンガー・ハミルトンは次のように続けている。「初めて僕に披露してくれた時、私はちょっと涙ぐんだだけでなく、泣き崩れてしまいました。大、大、大泣きです。今年一番泣いてしまいました」

アルト・ジェイはジョー・ニューマンが『ザ・ドリーム』のほとんどを作曲し、“Get Better”のレコーディングでも使用したギターと同じモデルのLarrivee P-05を抽選でプレゼントすることも発表している。このギターにはジョー・ニューマンがの手書きで“Get Better”の歌詞が書かれている。

この抽選の収益はすべて、女の子のための永続的な平等を実現し、すべての子どもたちの権利を守るために50カ国以上で活動している世界的な慈善団体「プラン・インターナショナル」に寄付される。

https://store.altjband.com/products/charityprizedraw

アルト・ジェイは来年5月にUK&アイルランド・ツアーを行うことも発表している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ