GETTY

Photo: GETTY

ジ・エナミーはデビュー・アルバム『ウィル・リヴ・アンド・ダイ・イン・ジーズ・タウンズ』の15周年を記念して、2022年にUKで再結成ツアーを行うことが決定している。

フロントマンのトム・クラークは10月30日にソロ公演をHMVエンパイア・コヴェントリーで行っており、その場でバンドは再結成を果たしている。ライヴの来場者は先行で来年のツアーのチケットを購入することが可能となっていた。

トム・クラークはライヴの最後でジ・エナミーのメンバーであるアンディ・ホプキンスとリアム・ワッツをステージに迎えている。ジ・エナミーは10年の活動を経て2016年に解散していた。

ファンが撮影した動画によれば、3人は2007年発表のシングル“Away From Here”を演奏している。

メンバーをステージに迎える際、トム・クラークは次のように語っている。「アンディ・ホプキンスとリアム・ワッツに声を上げてくれ。彼らがここにいるのは約1年後にこの建物で3人でライヴをやる予定だからなんだ。ジ・エナミーとしてライヴをやるつもりなんだ」

「でも、それだけじゃないんだ。ここには業界の人物もジャーナリストもいない。俺たちと君たちだけだ。そして今からライヴのチケットを買えるのはここにいる君たちだけなんだ」

その後、トム・クラークは会場周辺にあるQRコードをスキャンすると、2022年10月28日にコヴェントリーで行われるライヴのチケットの購入ページに行くことができると説明している。

その後、ジ・エナミーはツイッターで再結成を発表している。「今夜、トムはリアムとアンディと共演しました。3人はジ・エナミーとしてHMVエンパイア・コヴェントリーで来年ライヴを行うことを発表しました。会場に来ていたファンにチケットが販売され、即座にソールド・アウトしました」

さらにジ・エナミーはデビュー・アルバムの15周年を記念してUKツアーを行うことを発表している。

バンドは声明で次のように述べている。「2022年は『ウィル・リヴ・アンド・ダイ・イン・ジーズ・タウンズ』から15年で、一緒に演奏してから6年になります。この15年間、ファンがジ・エナミーの曲を大切に思ってくれることを目にしてきて、ほぼ毎日のように3人で共演することはないのかと訊かれてきました。だから、ファンにとってどれだけ大きなことかは理解しています」

「予想もしなかったのはもう一度3人で一緒にやるのがこんなにも楽しかったことです。ライヴをやれることに本当に興奮していますし、感謝しています。待ちきれません」

ツアー日程は以下の通り。

SEPTEMBER 2022
22 – Leeds, O2 Academy
23 – Newcastle, O2 City Hall
24 – Sheffield, O2 Academy
29 – Manchester, O2 Ritz

OCTOBER 2022
01 – Bristol, O2 Academy
02 – Cardiff, Tramshed
05 – Norwich, UEA
07 – Bournemouth, O2 Academy
08 – Birmingham, O2 Academy
13 – Leicester, O2 Academy
14 – London, O2 Forum Kentish Town
20 – Liverpool, O2 Academy
21 – Glasgow, O2 Academy
22 – Edinburgh, O2 Academy
28 – Coventry, HMV Empire (SOLD OUT)

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ