GETTY

Photo: GETTY

バラク・オバマ元大統領はロックの殿堂入りを果たしたジェイ・Zを迎えて、彼から受けた影響についてスピーチを行っている。

バラク・オバマ元大統領はザ・ノトーリアス・B.I.G.、トゥパック、N.W.A.、パブリック・エナミーに続いてラッパーとしてロックの殿堂入りを果たすジェイ・Zの紹介役を務めている。

バラク・オバマ元大統領はスピーチで次のように述べている。「私は人生の様々な時期にジェイ・Zの言葉を頼りにしてきました。選挙遊説の肩の荷を下ろす時や、血の日曜日事件の50周年の際にエドマンド・ペタス橋で彼の言葉を引いた時などです」

「今日、ジェイ・Zは史上最も名高いアーティストの1人となり、アメリカン・ドリームを体現する存在になりました。彼は他の若者たちも夢を現実のものとする手助けをしたのです」

スピーチの映像の後、ビヨンセ、リアーナ、クリス・ロック、デヴィッド・レターマン、クイーン・ラティファ、リン=マニュエル・ミランダ、ディディ、ジェイミー・フォックスらがジェイ・Zの最も思い出深い一節を振り返っている。最後には長女であるブルー・アイヴィーが“Ride Or Die”からの一節を挙げている。

コメディアンのデイヴ・シャペルはジェイ・Zを次のように紹介している。「次の男はロックの殿堂に招待することができて、ものすごく光栄です。でも、ロックンロール界のみなさんに知ってもらいたいのは、みなさんが彼を讃えたとしても彼は僕らのものです。彼はヒップホップなのです。いつまでも永遠に」

ジェイ・Zは受賞スピーチで母親のグロリア・カーターとロッカフェラ・レコードの共同設立者であるデイム・ダッシュに感謝を捧げている。「デイムに感謝を。今は意見が一致していないことは分かっているけれど、その功績は消せるものではありません。ありがたく思っているし、そのことには感謝しています」

テイラー・スウィフトはキャロル・キングのロックの殿堂入りに敬意を表して、キャロル・キングの“Will You Love Me Tomorrow?”を披露している。

式典ではポール・マッカートニーフー・ファイターズを迎え入れ、ドクター・ドレーはエル・エル・クール・ジェイを紹介している。ドリュー・バリモアはゴーゴーズを紹介し、アンジェラ・バセットはティナ・ターナーの紹介役を務め、ライオネル・リッチーはクラレンス・アヴァントに賞を贈っている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ