Ludvig Andersson

Photo: Ludvig Andersson

ABBAは来たるニュー・アルバムより第3弾シングルとなる“Just A Notion”の音源が公開されている。

“Just A Notion”は11月5日にリリースされる40年ぶりのニュー・アルバムとなる『ヴォヤージ』に収録される楽曲で、“I Still Have Faith In You”と“Don’t Shut Me Down”に続くシングルとなっている。

“Just A Notion”の音源はこちらから。

ビヨルン・ウルヴァースは“Just A Notion”について次のように語っている。「ウィキペディアの情報によると、この曲は1978年9月にレコーディングされたもの、とあるが、大枠正しいと思うよ。アルバム『アバ』と『ヴーレ・ヴー』の合間に制作された楽曲で、私たちがこの楽曲をアルバムに収録することを反対しなかったならば、『ヴーレ・ヴー』に収録されていたはずの楽曲だったからね。良い楽曲だし、ヴォーカルも素晴らしいから、当時なぜ反対したのか、分からなくなってしまったよ。この曲をフランスの出版会社と信頼できる数人には演奏したことがあったのだけれど、みんなとても気に入ってくれていたよ。だから、なぜアルバムに収録しなかったのかは、未だに謎のままなんだ」

「ベニーがドラムとギターを追加した新たなバッキング・トラックを録音したけれど、ヴォーカルは全てオリジナルの1978年当時の楽曲のものだよ。これはある意味、2022年に私たちが『ABBA Voyage』で何をする予定なのかを表現していると思うよ。『ABBA Voyage』ではライヴ・バンドが演奏をするけれど、ヴォーカルは全て、古いレコーディングからのものになるんだ」

彼は次のように締めくくっている。「“Just A Notion”は、とてつもなくハッピーな曲で、こんな暗い時代にみんなを元気づけてくれることを願っているよ!」

ABBAは2022年5月27日よりテクノロジーを駆使したデジタルによるライヴがロンドンのクイーン・エリザベス・オリンピック・パークに独自に建造されたアリーナで行われることが決定している。

Copyright © 2022 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ