Frank Ockenfels

Photo: Frank Ockenfels

ティアーズ・フォー・フィアーズは17年振りとなるスタジオ・アルバム『ザ・ティッピング・ポイント』を来年2月25日にリリースすることが決定している。

新作にはティアーズ・フォー・フィアーズの長年のコラボレーターであるチャールトン・ペタス、プロデューサー兼ソングライターのサシャ・スカーベックとフロリアン・ロイターが参加している。

アルバムのリリース発表に合わせてタイトル曲“The Tipping Point”も公開されている。

メンバーのローランド・オーザバルは“The Tipping Point”について次のように語っている。「シングル“The Tipping Point”の制作は、私の最初の妻が重い病気にかかった時期と重なっていました。この歌詞は、誰かを見て、その人が生きているというよりも死に近づいて行く状態を待っているという内容です。そして、あなたの心の一部は、その人がその転換点を通過するのを望んでいるように感じます。なぜなら、彼らが煉獄にいる間、あなたも同様に煉獄にいるからです。歌詞の中に出てくる”The Tipping Point (転換点) “と言うのはそのような意味を込めています」

ティアーズ・フォー・フィアーズは次のように続けている。「この曲は17年以上ぶりの新アルバムに収録されます。この作品では、ティアーズ・フォー・フィアーズのクラシックなプロダクションと心に響く歌詞を芸術的に組み合わせることが何よりも重要でした。私たちは、新旧のファンが同じように愛してくれる、現代的で時代を超越したレコードを作ったと信じています。早く皆さんに聴いていただきたいです」

新アルバムの制作にあたりバンドは当初、前任のマネージメントに頼まれて、ヒット・ソングライターたちとチームを作り制作を始めたという。しかし、この不本意な試みはやがて失敗に終わり、ローランド・オーザバルは「結局、そのプレッシャーと緊張感が、マネージメントだけでなく、お互いを分断してしまった」と説明している。

新作についてローランド・オーザバルは次のように語っている。「このアルバムがうまく行くには、一旦全てにおいて間違わなければならず、その為に何年もかかりました。二人で力を合わせて、何とか完成させる事ができた。私たちは一心同体なバランスを手に入れ、それがとてもうまく機能しているんです」

カート・スミスは次のように続けている。「私たちのように長い付き合い、長く一緒に仕事をしていると、そこには家族のような絆が生まれます。だから、友情とは違うのです。また、結婚とも違う。文字通り、あなたの兄弟のようなものです。それは、本当に壊すことのできない絆です。時には、バラバラになることもあります。それは健全なことだとも思います。でも最後には、いつもまたお互いを見つけることができるのです」

リリースの概要はこちらから。

アーティスト名 : Tears For Fears (ティアーズ・フォー・フィアーズ)
アルバム・タイトル:The Tipping Point (ザ・ティッピング・ポイント)
レーベル : Concord
発売日: 2022年2月25日(金) 
(日本盤の詳細は後日お知らせします)
(トラックリスト)
1 No Small Thing
2 The Tipping Point
3 Long, Long, Long Time
4 Break The Man
5 My Demons
6 Rivers Of Mercy
7 Please Be Happy
8 Master Plan
9 End Of Night
10 Stay

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ