GETTY

Photo: GETTY

デイヴ・グロールは新たなインタヴューでニルヴァーナの音楽が子どもたちにも馴染んだ経緯について語っている。

デイヴ・グロールは1991年9月にリリースされたニルヴァーナの『ネヴァーマインド』が30周年を迎えたことを受けて語っている。

アブソリュート・ラジオの『デイヴ・ベリー・ブレックファスト・ショウ』に出演したデイヴ・グロールは昔はニルヴァーナの曲を聴く度に気まずかったことを認めている。

「長い間、曲がかかるとスウィッチを切っていたんだ」とデイヴ・グロールは振り返っている。「聴きたくなかったんだよ。厄介な思い出がたくさん甦ってくるからね」

「でも、今は子どもとドライヴする時でもニルヴァーナの曲がかかると、歌ってくれるんだ。歌詞を知っているからね。家では聴かないけど、子どもたちにも馴染んだんだよ。それはいいことだよね」

デイヴ・グロールは娘のハーパーがカート・コバーンについて尋ねてきた「素敵な瞬間」についても語っている。

「彼女が『ニルヴァーナにいた時は何歳だったの?』と言ってきたから『レコーディングしたのは21歳か22歳だったな』と答えたんだ。そうしたら『カートはどんな人だった?』と訊いてきてね」

「『彼は本当に素敵だった。知っての通り、シャイで、人見知りで、物静かだったよ』と言ったら、『知らない人にシャイだったの? 知ってる人にもシャイだったの?』と言ってきたから、『まあ、少なからず両方だったね』と答えたんだ」

「『そんなにシャイな人がこういう曲を書いて、たくさんの人の前で歌っていたなんて面白いわね』と言うから、12歳にしては素晴らしい洞察だと思ってね……その後、彼女は自分の人生について尋ねきたんだけど、音楽を通して理解したかったみたいだね」

また、デイヴ・グロールは『シービービーズ・ベッドタイム・ストーリーズ』に出演して絵本『オクトパス・ガーデン』を読み聞かせることが決定している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ