GETTY

Photo: GETTY

デヴィッド・ボウイは遺産管理団体がすべてのバック・カタログを管理する契約でワーナー・ミュージック・グループと合意したことが明らかになっている。

ワーナー・ミュージック・グループはこれまで2013年にパーロフォンを買収したことによってデヴィッド・ボウイの1968年から1999年までの音源をリリースしてきた。

今回、デヴィッド・ボウイの遺産管理団体との新たなライセンス契約によってワーナー・ミュージック・グループは2000年から2016年までのバック・カタログに関する権利も獲得することになる。

『ヒーザン』、『リアリティ』、『ザ・ネクスト・デイ』、『★(ブラックスター)』といった作品は2023年からワーナー・ミュージック・グループの管理になる。元々はソニー・ミュージックからこれらの作品はリリースされてきた。

1968年以前の音源となる1967年発表のアルバム『デヴィッド・ボウイ』やシングル、少数のレア・トラックはワーナー・ミュージック・グループの管理にはならないという。

今回の契約についてのプレス・リリースで「エラ」シリーズの第5弾となるボックスセット『ブリリアント・アドヴェンチャー(1992-2001)』が今年の秋にリリースされることについても言及されている。

「現代のカルチャーにおいて最も重要でダイナミクスのある作品群の一つを任されることに選ばれて光栄です」とワーナー・ミュージック・グループのマックス・ラウセダは述べている。

「発明を繰り返し、限りなく実験を行ってきたデヴィッド・ボウイの影響は、彼が変化させたジャンル、発明した時代を超える曲やサウンド、音楽やアートやファッションに与えた比類なき影響を通して世界中で反響を起こし続けていきます」

「デヴィッド・ボウイの遺産管理団体とのパートナーシップが拡大したことによってキャリアを通した革新的なプロジェクトを届け、彼の途方もない音楽世界に新しい世代を惹きつける手助けができることを楽しみにしています」

デヴィッド・ボウイは自身の楽曲が収録されたウォーチャイルドのコンピレーションが再発されることも決定している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ