GETTY

Photo: GETTY

ニュー・アルバム『Anti』を今もなお制作中のリアーナに、先週4曲を提供したことをシーアが明らかにしている。

ファンは、11月中旬にアルバムの新しいサイトが立ち上がったあと、今月(12月)にリアーナは『Anti』をリリースするのではないかと推測していた。その推測によれば、アルバムはタイダルで先行配信され、12月4日にすべての流通経路でリリースされるのではとされていたが、実現していない。

今年、これまでには”Bitch Better Have My Money”と”American Oxygen”といった2曲のシングルや、カニエ・ウェストポール・マッカートニーと競演した”FourFiveSeconds”がリリースされていることから、リアーナの来たるアルバムに関しては様々な憶測が飛び交っている。

シーアは、週末のBBCラジオ2でのジョー・ワイリーとの会話で、自身が書いた曲のコレクションを『Anti』に収録されることも視野に入れてリアーナに聴かせたとうっかり漏らしている。

「数日前の夜、彼女が来て、私が流していた25曲の半分を聴いていったわ。なぜかって、ニュー・アルバム用の曲をまだ探しているからよ」と、シーアはジョー・ワトリーに話している。シーアは、リアーナの2012年のシングル”Diamonds”が手がけており、最近は自身の曲”Alive”を提供しかけたものの、自身で歌うことにしている。

「彼女がそこで、気になる曲がないかどうか聴いていたわ」と、シーアは続けている。「確実にビジネスミーティングだったわね。彼女は4曲持って行ったけど、最終的にアルバムで使われるのかどうかはわからないわ」

リアーナは、先ごろアルバムを完成させるため、予定されていたライヴをキャンセルしている。先日のヴィクトリアズ・シークレットのファッション・ショーでパフォーマンスを行うこともキャンセルし、代わりにエリー・ゴールディングが出演した。

9月にロサンゼルスのギャラリーにて開催されたパーティで、リアーナは正式に8枚目のアルバムのリリースを発表し、そのタイトルとアートワークを公開している。

『NME』に対してリアーナは今年これまでに、アルバムは完成していないものの、新作を楽しみにしているファンに「なにかすばらしいもの」を届けられたらと思っていることを明かしている。

具体的な情報が不足しているために、ファンが『R8』と呼ぶアルバムについての近況を訊かれると、リアーナは「まだ完成してないの!」と語っている。「わたしにとっては、完成する時まで完成しないのよ。最後の瞬間までね」

ニュー・アルバムの発売日は決まっていないが、リアーナは来年の夏にUKツアーを行う。

リアーナの「Antiワールド・ツアー」に於けるヨーロッパの全日程でビッグ・ショーンとザ・ウィークエンドがサポートをつとめ、イギリス公演は6月に行われる。

UK/アイルランドの2016年ツアー日程はこちら。

Ricoh Arena, Coventry (June 14)
The Principality Stadium, Cardiff (June 16)
Stadium of Light, Sunderland (June 18)
Aviva Stadium, Dublin (June 21)
Wembley Stadium, London (June 24)
Hampden Park, Glasgow (June 27)
Emirates Old Trafford, Manchester (June 29)

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ