PRESS

Photo: PRESS

デュラン・デュランは来たるニュー・アルバムよりCHAIとのコラボレーションとなる新曲“More Joy”が公開されている。

“More Joy”は10月22日にリリースされる6年ぶりとなるニュー・アルバム『フューチャー・パスト』に収録される。

“More Joy”の音源はこちらから。

ニック・ローズは“More Joy”について次のように語っている。「“More Joy”という曲はデュラン・デュラン、グレアム・コクソン、エロール・アルカンの3人で行ったクレイジーなジャムから生まれました。とても珍しい曲なので、最初は馴染むかどうかよくわかりませんでした。この曲は、日本のレトロなビデオゲームを彷彿とさせ、いつも気分を高揚させてくれます。最初に『more joy』という歌を思いつき、それがこの曲の鍵となりました。この曲に日本の女性の声が入ったらすごくいいんじゃないかという意見が出て、サイモンがCHAIにコラボレーションしてもらえないかと思いついたんです。嬉しいことに、CHAIは参加してくれて、その結果、この曲に信じられないほどの新しいエネルギーを吹き込んでくれました。CHAIはとても特別な存在です!」

CHAIの参加についてサイモン・ル・ボンは次のように語っている。「ニックが“More Joy”に女性の声を入れようと提案したので、誰に訊けばいいかすぐにわかりました。 私たちの曲にCHAIのピンクネオンの魔法を振りかけてもらえて、とても光栄です!」

CHAIはこの曲について次のようにコメントしている。「うれしさでいっぱい! デュラン・デュランから曲に参加して欲しいっていう話をもらって、曲を聴いたら生々しくてロックでかっこよくて楽しくて踊った!ドラムが前に前に突き進んでいくような強い印象の“More Joy”は楽しくて思わず笑顔になっちゃう♡」

彼女たちは次のように続けている。「このロックなサウンドにCHAIのパワフルな声が入ったことでより“More Joy”になったよ!だってわたしたちMORE JOYだもん♡ ありがとう、デュラン・デュラン!」

新作のスタンダード・バージョンには12曲が収録されるとのことで、デヴィッド・ボウイのキーボーディストを長年務めたマイク・ガーソン、リッキ・リー、マーク・ロンソンらが参加している。アルバムのデラックス・バージョンには3曲のボーナス・トラックが収録され、カラーのアナログ盤やサイン入りのバージョンもリリースされる。

アルバムのトラックリストは以下の通り。

INVISIBLE
ALL OF YOU
GIVE IT ALL UP (Feat. Tove Lo)
ANNIVERSARY
FUTURE PAST
BEAUTIFUL LIES
TONIGHT UNITED
WING
NOTHING LESS
HAMMERHEAD (Feat. Ivorian Doll)
MORE JOY! (Feat. CHAI)
FALLING (Feat. Mike Garson)

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ