GETTY

Photo: GETTY

スリップノットのショーン・“クラウン”・クラハンは2001年発表の『アイオワ』の緊迫したレコーディング・セッションについて振り返っている。

“Left Behind”、“My Plague”といった楽曲を収録した『アイオワ』は来月リリースから20周年を迎える。

『メタル・ハマー』誌の新たなインタヴューで『アイオワ』の制作について語ったショーン・“クラウン”・クラハンはスタジオでの雰囲気や世間からの反応について明かしている。

「『アイオワ』を作っていた時、俺たちはお互いを憎んでいたんだ」とショーン・“クラウン”・クラハンは振り返っている。「世間のことも嫌いだったし、世間も俺たちのことを憎んでいたんだ」

ショーン・“クラウン”・クラハンは『アイオワ』の痛ましい制作は1999年発表のデビュー・アルバムの成功という「夢の反動」だったと語っている。

「最初のアルバムの18ヶ月はインタヴューもエージェントもマネージャーも、あれは全部パフォーマンスだったんだ」と彼は続けている。

「セカンド・アルバムの頃にはみんな自分の立場を理解せざるを得なくなったんだよ。外野の意見なんて関係ないっていうね。俺たちはロードランナーで初めてプラチナ・ディスクを獲得したバンドになって、誰も俺たちにアドバイスなんかできなくなったんだよ」

「一息つこうと地元に帰った時に(セカンド・アルバムを)世間に押し付けるような不穏なものにしてやろうというのははっきりしていたよ」

先日、ショーン・“クラウン”・クラハンはブレインウォッシュ・ラヴ名義でソロの楽曲をいくつかリリースしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ