フローレンス・アンド・ザ・マシーンはグラストンベリー・フェスティバルでのヘッドライナーが決定してから初のコメントを発表し、フー・ファイターズの枠に代わることを「光栄だ」としている。
フローレンス・ウェルチとバンド・メンバーであるイザベラ・サマーズ、そしてデイヴ・グロールの3人が写った写真が今夜バンドのインスタグラムの公式アカウントで公開され、次のようなメッセージが添えられていた。
「フー・ファイターズがグラストンベリーを辞退しなければならなくなったと聞いて、本当に残念だったの。何年か前に彼には会ったことがあるんだけど、これまででも本当に素晴らしい人だったわ。
それで私とイザベルは彼と一緒につるんで、もうすっかり酔っ払っちゃったの。だから眉毛がなくなっちゃたんだけどね。格上げするかどうか尋ねられた時は光栄だと思ったわ。金曜日、フー・ファイターズがするように素晴らしい時間を提供できることを願ってる。私たちの すべての愛と願いをデイヴに送るわ。会場で会おうね。FATM Xxx」
先週末、スウェーデンのライヴでデイヴ・グロールが骨折してしまったためにフー・ファイターズはグラストンベリー・フェスティバルへの出演をキャンセルすることが報じられ、その後イギリス時間6月17日水曜日の朝にフローレンス・アンド・ザ・マシーンに代わることが発表された。
グラストンベリー・フェスティバルとエミリー・イーヴィスによる公式声明には「昨日、フー・ファイターズが出演を取りやめることになった金曜日のピラミッド・ステージのヘッドライナーの時間帯にフローレンス・アンド・ザ・マシーンが出演することを発表できて嬉しく思います」と記されている。
エミリー・イーヴィスは更にこう記している。「フー・ファイターズが出演を辞退せざるをえないと聞いた時、我々が連絡をとりたいと思ったのはたった一人でした。それがフローレンスだったのです。グラストンベリーで演奏する度に、彼女は圧巻のショウを見せてくれまていした。そして、彼女がいつかピラミッド・ステージのヘッドライナーをやりたいと思っていることを私たちは知っていたのです。彼女がヘッドライナーへの格上げに同意していくれたことを喜んでいます。彼女はやってくれることでしょう」
フローレンス・アンド・ザ・マシーンは元々フー・ファイターズの直前に出演することになっており、ヘッドライナーの扱いで告知されていた。グラストンベリー・フェスティバルでのヘッドライナーの出演キャンセルは近年では2010年のU2があり、ゴリラズが代役を務めた。また2005年のカイリー・ミノーグのキャンセルの際はベースメント・ジャックスが代役を務めている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.