PRESS

Photo: PRESS

ロードは待望のサード・アルバム『ソーラー・パワー』のリリース日とトラックリストが明らかになっている。

数ヶ月に及ぶ予告を経て、ロードは2017年発表のセカンド・アルバム『メロドラマ』以来となる新曲“Solar Power”を6月10日にリリースしている。

今回、ロードはサード・アルバム『ソーラー・パワー』が8月20日にリリースされることを発表しており、トラックリストも公開されている。

01. ‘The Path’
02. ‘Solar Power’
03. ‘California’
04. ‘Stoned At The Nail Salon’
05. ‘Fallen Fruit’
06. ‘Secrets From A Girl (Who’s Seen It All)’
07. ‘The Man With The Axe’
08. ‘Dominoes’
09. ‘Big Star’
10. ‘Leader Of A New Regime’
11. ‘Mood Ring’
12. ‘Oceanic Feeling’

「アルバムは自然界の祝福で、屋外にいる時の深く超越的な感覚を永遠に残すことを目的としているの」とロードは新作について語っている。「心を痛めた時も悲しい時も恋焦がれている時も混乱している時も答えを求めて自然を見つめてきた。リラックスして調子を合わせることを学んできた。そうしたことを込めたの」

自然を尊重するためにアルバムは今までに類を見ないディスクれうのフォーマットでリリースされる。環境を意識したミュージック・ボックスをCDの代わりに購入可能で、革新的な商品はエクストラなヴィジュアル・コンテンツ、手書きの文章と独占の写真、ダウンロード・カードが入るものとなっている。カードは高音質音源のダウンロードが可能で、2曲のボーナストラックが収録されており、スペシャルなサプライズにもアクセス可能となる。

このコンセプトについてロードは次のように述べている。「アルバムの制作の早い段階で決めたんだけど、CDの代わりに環境にやさしく先進的なものと作りたかったの」

「サイズでも形でも価格でもCDに似たようなミュージック・ボックスにしたかった。物流の環境に合わせる形でね。でも、別物で、現代のアルバムの形を進化させるものにしたかったの」

また、ロードはアップル・ミュージックのゼイン・ロウのインタヴューでプライマル・スクリームの“Loaded”と“Solar Power”が似ていることについて語っている。

「これまでの人生でプライマル・スクリームを聴いたことがなかったんだけど、チェックするように言われたの。この曲はピアノで書いたんだけど、“Loaded”みたいなサウンドだと思ったのよ。彼らがこの曲の精神的な先駆者だったというのがクレイジーなことの一つね」

プライマル・スクリームもロードの“Solar Power”に賛辞を寄せている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ