GETTY

Photo: GETTY

アラン・ヴェガは死後のリリースとなるソロ・アルバム『ミューテイター』より新たな楽曲が公開されている。

セイクレッド・ボーンズ・レコーズよりリリースされる『ミューテイター』からの楽曲として先月公開された“Nike Soldier”に続いて、今回“Fist”が公開されている。

『ミューテイター』のミックスとプロデュースに手を貸したジャレッド・アータウドは“Fist”について次のように語っている。「“Fist”は激しさとやさしさのバランスをとったこのアルバムの典型的なサウンドのフレームワークを教えてくれるものです」

「アラン・ヴェガは負け犬の王様だった。彼の歌詞は立ち上がって、自分たちを破壊するものを破壊する個人としての強さを鼓舞してくれるんだ。ダークなヴィジョンと希望のバランスをとった焼け付くような歌詞の真実と『音程のない』アラン・ヴェガのマントラによって『ミューテイター』を動き出させてくれるのです」

“Fist”の音源はこちらから。

2016年に78歳で亡くなったアラン・ヴェガだが、今回のアルバムは1995年から1996年の間に妻で長年のコラボレーターであるリズ・ラミアと共にレコーディングされたものとなっている。

リズ・ラミアはプレス・リリースで次のように述べている。「“Fist”はその音楽の容赦ない推進性とアラン・ヴェガのスローガンとなる歌詞が力を結集して、団結して、一つの国を作る人々への力強い呼びかけとなっています。メッセージはまさにタイムリーで、その影響力はタイムレスです」

『ミューテイター』はアラン・ヴェガの未発表音源が日の目を見る『ヴェガ・ヴォールト』の第1弾となる。音源は2019年にリズ・ラミアとアラン・ヴェガの近い友人だったジャレッド・アータウドによって発見されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ