テッド・ニュージェント
かなり保守的な思想や銃所持に賛成の立場から、よく右翼としてレッテルを貼られるテッド・ニュージェントは、ラジオDJのアレックス・ジョーンズから「新世界秩序」について名指しされているもう一人の有名人だ。さらに、このミシガン州出身のロッカーはオバマ大統領を「独裁者」だと考えていると主張しており、2012年にシークレットサーヴィスの捜査を受けた後、もしオバマ大統領が再選すれば、彼は「死刑か懲役刑」になっただろうと語っている。
デヴィッド・ボウイ
2016年1月、デヴィッド・ボウイの早すぎる死によって、その天才的な音楽性とともに、ボウイのレジェンドとして昇華した様々なストーリーが再認識された。1975年から1976年の間、デヴィッド・ボウイは重度なコカイン中毒が進行し、ワルプルギスの夜(グーグルで検索して欲しい)の間に、魔女たちが彼から受胎したがっていると信じていたという。恐ろしい。
ロバート・プラント
レッド・ツェッペリンのヴォーカルであるロバート・プラントは、どうやら1969年のアポロ11号月面着陸に懐疑的な見方をしていたようだ。月に降り立った宇宙飛行士12人について執筆されたジャーナリストのアンドリュー・スミスの『月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」』から次のように引用してロバート・プラントは意見を述べている。「彼らが行ったとは本当に信じていない、正直に言って」。おそらく、ニール・アームストロングもそれほどレッド・ツェッペリンのファンではないだろう。
ザ・コアーズのジム・コアー
ザ・コアーズは音楽的にまったく威圧的ではないし、人柄の良いグループであることは間違いない。そんなグループの一員であるジム・コアー(写真の左から2番目)がアイルランドのテレビ番組で陰謀説をとめどなく語っていた(豚インフルエンザは人為的、9.11は我々の目にしたものがすべてではない、アメリカ軍がハイチの地震を引き起こした)と知ったら、あなたはどう思う? 予想だにしていなかっただろう。
プリンス
プリンスとマシュー・ベラミー、ジェイデン・プリンスの3人に共通しているのは何か? それはもちろん「ケムトレイル」を信じていることだ。これは、高度を上げて飛んでいる飛行機が実は化学や微生物学を扱うエージェントで、その機体から放出される物質が一般市民に何か不吉な効果のあるものだとプリンスは信じている。これを2009年に珍しいテレビ番組のインタヴューで明かしている。
カニエ・ウェスト
カニエ・ウェストは生来なんでも発言してしまう性格だが、2005年の発言でこの有名人は陰謀説リスト入りを果たしている。ライヴ8のフィラデルフィア公演に登場したカニエ・ウェストは、エイズは「アフリカで人為的に引き起こされた疾患だ。ちょうどブラックパンサー党を解党するためにコカインが黒人コミュニティにばらまかれたようにね」と語り出して観衆を驚かせている。
B.o.B
そして、最も新しく陰謀論者リスト入りを果たしたミュージシャンはラッパーのB.o.Bだ。彼は2016年1月にツイッターでフォロワーに地球は平面だと呼びかけた。「どれほど標高の高いところにいても、水平線はいつも視線の高さにある」と彼はツイッターに投稿して、地球球体説は偽りであることを暴こうとした。陪審員団はいまだに彼の突飛もない主張に取り合っていない。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.