PAUL BUGLER/NME

Photo: PAUL BUGLER/NME

5月10日、ザ・ストーン・ローゼズのアイコンであるレモンのロゴがマンチェスター周辺のいくつもの看板に掲げられたことから、何らかの発表が間近に迫っているという推測を煽ることになった。同じようなことは2015年11月にも起きており、この時はバンドが今年の夏に地元で公演を行うことを電撃発表している。

この展開について、『マンチェスター・イヴニング・ニュース』紙は、レモンのロゴが掲げられた掲示板のうちの1つを所有するパークウェイ・ビジネス・センターと取引のある広告代理店からの情報として、彼らがレモンのアートワークを受け取ったのは前日の夜遅くで、掲載を開始したのは10日の午前7時だと報じた。しかし、この代理店の広報担当者はこれが何を意味するかについては詳細を知らないと語っているという。

一方、ファンたちは10日の看板を撮影した写真をソーシャルメディアに投稿しており、なかにはこういったコメントもある。

たった今マンチェスターに、これはどうやら……#TheStoneRoses

『NME』に対して、イアン・ブラウンがロンドン北部のクラウチ・エンドにあるチャーチ・スタジオの前で、「壮大な」サウンドの新曲をレコーディングしているところだと認めて以来、我々はその新曲を聴くのを待ち続けている。そして、ツイッターの会話とファン掲示板を分析すると、早ければ今週か来週にでもそれが実現するのではないかと思えるのだ。

なぜそう思うかって? それは、週末にマニと偶然遭遇したルイス・ジョーンズというファンが、シングルは「翌週」(ここでは5月9日から13日を意味する)に出るだろうとマニから聞いたと語っているのだ。その証拠がこちらだ。

超レジェンドと遭遇した! 新しいストーン・ローゼズのシングルは翌週出るって、本人から聞いた!!

さらに、マニは翌週必ず出るので、ラジオを聴いておけとも話していたという。これはとても耳寄りな情報だ。

@lewisjoness16 すげえ!他にはなんて言ってた?

@AntifaSean シングルが翌週出るなんて興奮を抑えきれないよって言ったら、そうだな、来週はラジオをずっと聴いとけよって彼が言ったんだ!!

その後すぐに、こういった熱狂的なツイートが見られるようになった。
https://twitter.com/ChrisMrelliM/status/729400034551332865?ref_src=twsrc^tfw

噂では、新しいストーン・ローゼズのシングルは翌週出るらしい!!!

新しいストーン・ローゼズのシングルは来週リリース。20年ぶりの新曲だ。今、初めて知った。

これらのニュースをツイートしているユーザーの中で@banjaxerは、3月、新譜の噂がまだ不確かな時に見かけたアカウントだ。掲示板のユーザーたちはこのアカウントがジャーナリストのケヴィン・マリナンのものだと思っているが、彼のストーン・ローゼズ最新情報は頼りになる可能性が高い。昨年10月、彼はこれからザ・ストーン・ローゼズから重大な発表があることを明かしたが、その3日後にあのレモンのポスターがマンチェスター中に現れたのだ。その後になって彼らが2016年6月に一連のライヴを予定していることが確認された。

@banjaxerは、もう1人のジャーナリスト@BenjiJGreenと共に、3月4日にEP盤がリリースされるかもしれないとファンにほのめかしていたが(SR040316というカラー・コードを基にした暗号)、こちらは実現しなかった。ゆえに彼が下記のニュースを問い質しているのか、冗談として認めているのか、その判別は難しい。こちらのザ・ストーン・ローゼズ・ファンのドント・ストップ・フォーラムによれば、彼は同じ時期に1匹の猫がバッグから出ようとしている写真をツイッターに投稿し、後に削除している。

来週、ザ・ストーン・ローゼズのニュー・シングルが出る? わお

他に何か証拠はあるか? あまり多くはない。それに、次のユーザーが指摘する通り、こういう噂は以前にもあったし、あまり興奮し過ぎないことだ。

毎週、ザ・ストーン・ローゼズのニュー・シングルの噂が出るのはほぼ確実だねww

でもさ、マニは今もいい奴だ。なんで彼がファンに嘘をつくんだ?

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ