カンの結成メンバーにしてベーシストであるホルガー・シューカイが亡くなったとケルンの新聞『ケルナー・シュタット・アンツァイガー』が報じている。
報道によれば、ケルン近郊のヴァイラースヴィストにある以前は映画館だったカンのオリジナルのスタジオで亡くなっているところを発見されたという。彼はそこで暮らしていたとのことで、享年79歳だった。死因については判明していない。カンは今年1月にもドラマーで、バンドの結成メンバーであるヤキ・リーベツァイトが亡くなっている。
多くの新しいサウンド技法の導入で知られたホルガー・シューカイはサンプリングの先駆者であり、手で実際にテープをカットするという多くの時間と労力を要する方法で、当時実現していた。カンの活動とは別に何枚かのソロ・アルバムもリリースしており、ソロとしての最新作は2015年発表の『イレヴン・イヤーズ・インナースペース』となっている。
カンのメンバーでは他にギターのミヒャエル・カローリが2001年に亡くなっている。
カンは初のシングル・コレクション『ザ・シングルス』が今年の6月16日にリリースされている。
シングル23曲がこのように集められたのは初めてであり、全ての楽曲が当時リリースされたシングル・ヴァージョンで収録されており、たいていの作品がこの数十年手に入らない状態だったという。海外では3枚組のアナログ盤とデジタルでのリリースとなるが、日本盤のみ高音質CD仕様でリリースされている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.