PRESS

Photo: PRESS

ベックが10月にリリースを予定しているニュー・アルバムについて語っている。

ベックは6月3日に最新シングル“WOW”をリリースしており、その際に約2年半振りとなるニュー・アルバムを10月21日にリリースすることを発表している。

グラミー賞で最優秀アルバム賞を獲得した前作『モーニング・フェイズ』と打って変わって、ヒップホップのループやポップなメロディーを用いたサウンドが予想されている新作について、ベックは米『ローリング・ストーン』に対して、昨年一緒にツアーを回ったザ・ストロークスのようなバンドのエネルギーを吸収したと語っている。

「ある夏の夜だったんだけど、観客がみんな手を挙げてたんだ。祝祭的な空気をみんなで共有している感じでね。ああいうものをスタジオに持ち込みたかったんだ。ああいうエネルギーであり、歓喜だよね。そうしたものがちょっと目を覚まさせてくれたんだ」とベックは語っている。

ベックはアルバムのプロデューサーに『シー・チェンジ』のツアーに参加し、最近ではアデルの“Hello”の共作者として知られるグレッグ・カースティンを迎えており、昨年6月に公開された“Dreams”については完成までに12ものバージョンを制作したことを明かしている。

「たくさんの曲の下地があったんだよね。他の曲がある曲の中に入ってしまったり、コーラスがブリッジになったりとかね。最初の数枚のアルバムを作ってた頃に近いところもあったんだよね」

ベックは本作を完成させるまでに3枚分の楽曲を制作したという。「グラミーの後、そのうちの半分はボツにすることにして、もう一度始めたんだ。アルバムのアイデンティティを見つけ出すのにしばらくかかったんだよね」

ベックはキャリアにおいてどんな場所にいるのか、次のように語っている。「新たに言うべきことを持ちたいんだ。まだ、絵を書き込んでいる最中なんだよ。僕らは面白いことをやって、みんなが『そう、それを求めてたんだ』って言ってくれて、別の人はまた違うことをやる。そうやって最終的に1枚の絵になるんだ」

ベックは今夏のフジロックフェスティバルで7月23日のヘッドライナーを務めることが発表されている。

“WOW”の日本語字幕入りミュージック・ビデオはこちらから。

新曲“WOW”のダウンロードはこちらから。

リリースの詳細は以下の通り。

アーティスト:Beck (ベック)
タイトル:WOW(ワオ)
レーベル:Hostess
発売日:発売中
価格: 250円
http://ototoy.jp/_/default/p/63087
http://mora.jp/package/43000040/602547957726/
http://recochoku.jp/song/S1003273327/

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ