2016 Low Mind Films Inc.

Photo: 2016 Low Mind Films Inc.

ジム・ジャームッシュが手掛けたザ・ストゥージズのドキュメンタリー映画『ギミー・デンジャー』に寄せられた国内ミュージシャンからのコメントが公開されている。

ジム・ジャームッシュはこれまで『デッドマン』や『コーヒー&シガレッツ』でイギー・ポップを役者として起用しており、その縁もあって、イギー自ら「俺たちストゥージズの映画を撮ってほしい」とオファーすることで映画『ギミー・デンジャー』は撮影された。作品内ではイギー・ポップを軸にメンバーと本当に近しい関係者のインタヴュー、そして新たに発見された貴重な映像や写真が使用されている。

映画『ギミー・デンジャー』は9月2日より新宿シネマカリテほかで全国順次公開されることが決定しており、7月15日~8月18日にわたって開催される「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション 2017」のクロージング作品として先行上映されることも決定している。

今回公開されたコメントは以下の通り。

“ジム・ジャームッシュ×イギー・ポップ&ストゥージズ”
その組合せを聞いただけでもワクワクしたが、観終わった今もその胸の高まりがおさまらない!最高!!
永瀬正敏/俳優

淫力魔人大暴走!!
愚者がタンクでやってくる!!
ギ!! ギ!! ギ!! ギャオー!!!
甲本ヒロト/ザ・クロマニヨンズ

正直な話、泣いてしまうとは思わなかった。
OKAMOTO’Sは「T.V. Eye」と「1969」をレパートリーにしていました。
自分達も、あのラストシーンに登場するキッズの1人です。素晴らしい映画!
オカモトショウ(OKAMOTO’S)

21歳のある日、床が揺れるほどの爆音で“Shake Appeal” が突然スピーカーから流れ始めた。
すぐに「これで人生が変わる」と直感した。まさしくそのとおりになった
イギーがストゥージズを語り、それをジャームッシュが撮る。これでまた誰かの人生が変わる。
志磨遼平/ドレスコーズ

2003年、渋公でストゥージズのライブを見た。その時に得た感動よりも、
スクリーンに映る2003年ザ・ストゥージズ復活!のシーンに身震いを感じた。
そして忘れていたことを思い出したのだ。若い自分の薬指に「IGGY POP FOREVER」と自ら彫ったことを。
GIMME DANGER!! 怒りと絶望をおれに喰わせろ。
中村達也/ドラマー

皆川猿時も港カヲルも「ほんとバカだなぁ」とか「頭おかしいんじゃないのぉ」って感じを目指しているんです。
たぶん、イギー・ポップ先輩の影響だと思うんです。がんばります♡
皆川猿時・港カヲル/俳優・グループ魂

イギーは音楽家を搾取するミュージックビジネスにはしっぽを振らず、生き抜いてきた。
そして凄いのは今もあのロックをやっていることだ。
『ギミー・デンジャー』にはクールで気高いロックをやっているイギーがありのままに描かれている。
ロックは自由だというルールを作った男の生き方とロックのやり方がリアルに熱く伝わってくる。
今からでも間に合うぜ。
鮎川誠/シーナ&ロケッツ

すべてがハキダメの鶴みたいに新鮮で、心が躍って飛び立とうとする。
彼らは彼らのままで登場して、彼らのままで去っていく。生ける伝説だけが汗まみれの芳香を静かに放っている。
奈良美智/美術家

まるでケモノ! 1998年のフジロックで、いきなりステージに現れたイギーのオーラに驚愕した。
そして今年7月、ギターウルフはサンフランシスコ郊外で行われたロックフェスでイギーと共演という幸運を得た。
陽が落ちた頃、客の興奮と共に70歳のイギーが登場した。あれから20年が経つ、しかしやはりすごかった。
ムキムキの身体に客席ダイブ!なんだこのじじい!
とにかくイギーは桁が違う。
セイジ/ギターウルフ

Jimのまなざしがその存在を克明に描く。歴史へ楔を打ち、血脈を残す。
Rockが未だ革新を促す音楽だと信じているし、俺たちがそれを証明している。
Iggy& The Stoogesの血を受け継いで。
Atsuo/Boris

ストゥージズに美談なんか一つもありゃしない。
地元デトロイトの工場が発する騒音にインスパイアされたサウンドだ、ソイツを聴き続けたワタシは騒音難聴だ。
ズタボロの物語をウイット満載で回想するイギー、最高!
百々和宏/MO’SOME TONEBENDER

“音楽が人生である”という”ストゥージズ(愚か者)”なら、観るべき映画だ。
イギー・ポップやジム・ジャームッシュを知らなくても、愚か者たちの人生に圧倒される。
そして、真の”ストゥージズ”ファンであるなら、”英雄たちの人生”の反芻に涙するだろう。
小島秀夫/ゲームクリエイター

全コメントは映画『ギミー・デンジャー』のオフィシャルサイトに掲載されている。

http://movie-gimmedanger.com/

日本版予告編映像はこちらから。

映画の詳細は以下の通り。

監督:ジム・ジャームッシュ
出演:イギー・ポップ、ロン・アシュトン、スコット・アシュトン、
ジェームズ・ウィリアムスン 他
2016年/アメリカ/英語/108分/アメリカンビスタ/カラー、モノクロ/5.1ch/
原題: GIMME DANGER/日本語字幕:齋藤敦子 © 2016 Low Mind Films Inc 
提供:キングレコード、ロングライド 配給:ロングライド 
オリジナル・サウンドトラック:ワーナーミュージック・ジャパン
9月2日(土)、新宿シネマカリテほかで全国順次公開

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ